icon1.gif今年の夏は節電ですね!一人ひとりの努力が合わされば、大きなものになります(*^^)vみんなで頑張ろう♪ icon15.gif

2009年10月15日

言葉って大切

2度目の成人式を迎えて早数ヶ月のガルバンですが、改めて勉強したことがありました。!no.jpg

やっぱり言葉って大切ですね!
言葉の丁寧さや、あたたかさは勿論ですが、音もものすごく大切なんですよね。
どういうことかって言うと、同じ丁寧な内容の文章を言葉にした時に、音(声のニュアンス)によって受け取り方が変わってしまうということ。
お腹の中では本当に悪気のない、いい気持ちでいても低い声で「いいよ〜」と音にするのと、高めの声で「いいよ〜」と音にするのとでは、感じ方が全く違ってしまいますもんね。
じっくり1対1でお話すると、とっても気の利くいい人なのに、うまくその音を使えなくて誤解を招いてしまうタイプの人も少なくないなって。
うかりすると、思っていることとは逆に受け取られてしまうことすらあるんですよね。
index.gif長いお付き合いの友人関係で、お互いを分かっているならそれでも問題ないのかもしれませんが、ある限られた時間だけのお付き合いとなると、それは本当に障害になってしまうことがあるんですよね。
初対面の方や、あまり面識のない方とお話させていただく機会には、声のトーンを少し高くして明るく話をするのがいいなって思いました。
あ、ガルバンの場合はあまり「オヤジギャグを付け加えない」ってのも必要かな(^_^;)
初対面からふざけた奴って印象を植えつけちゃいますよね(^◇^)
ほほほっ、今日はちょっとおマジメなお話でございましたことよ^m^
posted by ガルバン星人 at 21:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記|人間関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おつかれ!!
本当、言葉って大切だよね。表現方法によって誤解をうけてしまうこと多いよね。
私も、電話対応が多いから、一番気を配ってる部分だなあ・・・
声のトーンで受け止めかたも変わるしね。
日々、勉強だわね

Posted by ようすけ at 2009年10月16日 12:52
おこんばんは〜★

ガルバンには 
今日もまた PCの質問をしてしまい・・(^^;) センスのいいガルバンに聞けば
OK〜(^^)v〜*゜・。*・゜〜。.・.ってな感じでね♪
知りたいことをすぐ教えてもらえるので
感謝♪感謝♪です(*^^*)ノ

今日はブログもまた始まってることも分かって何だか楽しくなっちゃった。

言葉は気をつけなきゃだね。
お付き合いが増えれば いろんな人がいて
え!? って思うこともあるけど
嫌だな・・って思うばかりじゃなく
ガルバンみたいに そこから色々気づいて自分を豊かに出来るよう私も心がけよう・・って思うよ。

 
Posted by じゃりんこ at 2009年10月16日 21:18
>ようすけ
まいど〜♪
そっか〜ようすけは声だけのやりとりが多いお仕事だろうから、日頃から感じて気をつけていることなんだね!
相手がお客様となると、なおのこと「こっちは客なんだ」的な態度丸出しの話し方する人もいるだろうから、ストレスが溜まることもあるかな(T_T)

さて、じゃりんこちゃんって誰か分かる??
私と同じ中学出身で、高校はようすけも一緒(^O^)
同級生夫婦の奥様です♪

>じゃりんこちゃん
お〜コメありがとう(^ー^)/
そんなそんなPCに関してなんてくくりになるほどのことじゃなく、ホントたまたま分かることだったり、ガルバンも日頃から調べてみたいと思ってることを聞いてくれるから答えられたり、調べてみたり出来てるのよ(*^o^*)
じゃりんこちゃんのお陰で覚えたこともたくさんあるし、いただいた「感謝♪感謝♪」を高級風呂敷にお包みして、献上したいくらいよ田_(^-^* )
そうそう言葉の話しだけど、お付き合いが広がれば広がっただけいろんな考え方にも出会うし、自分と全く反対の意見を持つ人の話もよく聞くと「一理あるかも」ってこともあるし。
本当に毎日が勉強だよね〜!

Posted by ガルバン at 2009年10月16日 23:41
おつかれ!!
じゃりんこちゃん・・・判ったわよ(^-^* )
この間、夫婦ともどもお会いしたけど変わらないね(^-^* )
二人とも若いよね。
もち!ガルバンも私も若いけどね
(^O^)

Posted by ようすけ at 2009年10月19日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。