icon1.gif今年の夏は節電ですね!一人ひとりの努力が合わされば、大きなものになります(*^^)vみんなで頑張ろう♪ icon15.gif

2006年04月13日

外からどう見える?

LaLaLaHappyDaysの(LaLaLaさん)のエントリー「小さな気付き」に共感して、ガルバンが気をつけていることを記事にしてみました。060413_0837~001.jpgガルバン家はキッチンと洗面所兼脱衣所に勝手口があるんです。
キッチンはやっぱりゴミ出しに便利ですもんね!
脱衣所に勝手口というのはあまりないかな?ここは施工会社さんの提案(丁度良いドアが在庫であるとお聞きして^m^)もあり、農家なので、農作業の後汚れたまま直接浴室まで行けるという利点からそうなったんです。
そんでもって、ドアは全面型ガラス。その場所は全て北に面するのですが型ガラスのおかげでキッチンも脱衣所も明るい♪
でもね、だらけてるとやっちゃうことがあるんです、ドアの前にいろいろゴタゴタ物を置いちゃうこと・・・。
家の中からだとそんなに気にならないのですが、外から見るとスケスケなんですね〜これが。
せっかくのシャープな外観も生活観丸出し〜ふらふら
そこでキッチンのドアの前には、なるべく透けても見難くないものを置くことにしています。なかなか「見せない収納」だけでは物が収まりきらなくなってくると、ついチョコッと醤油の瓶を置いてしまったり、買い置きの根菜類を置いてしまったりしてしまうのですが、箱や籠を利用すると外から見ても「芋だ!」「玉葱だ!」「醤油に酒だ!」って分からないでしょ^m^060413_0916~001.jpg
それから通りから良く見えるキッチンの窓は家の中からも外からも、見て楽しめるように観葉植物を飾ってみたりしています。
サッシの外枠が黒なので一つの「絵」の様に映ればいいな〜なんて思ってます。
トイレもトイレ用の洗剤をポンッと窓枠に置いたりはせず今はユーカリの枝を大き目の瓶に挿して飾っています。
こうして考えると、透ける窓も通りに面している窓も、ちょっとしたディスプレイの場になって楽しめたりします♪

床に埃があるのまでは見えないもんね〜^m^


posted by ガルバン星人 at 10:47| Comment(4) | TrackBack(1) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます!

うーん、さすがの一言です。
上手に窓際を使っているんですね。
ウチとは真逆の発想です!

ガルバン星人さんのお宅は、私が良く行く雑貨屋さんを切り取ったみたいな雰囲気なんでしょうね。
ナチュラルで、かわいらしくて。リネンもお好きですか?(私大好き!)
和モダンが好きになった今でも、そういう感じも好みなので(今の私のBLOGデザインっぽい)見ていてウキウキ(死語?)しますよ〜!

質問なのですが、今回2つの画像を加工してUPしてますよね。
絵と文字入りで、すごくかわいらしいのですが、どうやってなさったのですか?
興味がありまーす!
よかったら聞かせてください!

Posted by LaLaLa at 2006年04月13日 13:16
>LaLaLa様
整理整頓、なかなか出来ないガルバンです(^_^;)
家の中より、外から観てもらうわが家のほうが観られるかも^m^
ガラス越しなら床の埃も見えないし、他が散らかっていても見えないし(^_^;)
これじゃイケないね・・・(>_<)

ところで、画像をポラロイド風に表示する方法についてですが、検索したらワタシはここにたどり着いたの。 http://vanillabeans.chu.jp/sb/log/eid225.html こちらを参考にやってみて〜(^o^)丿

まだまだ分からないことだらけなのにガルバンは欲張りでやってみたいことだらけ。
困っちゃうわ(*^。^*)
Posted by ガルバン星人 at 2006年04月13日 18:41
謙遜しすぎ〜!
お洒落に過ごされている雰囲気伝わってきますよ。
近くなら遊びに行きたいくらいです!

画像の処理、お答えいただきありがとうございました!
御礼が遅くなってゴメンなさい!
そっか、CSSをいじるんですねぇ、なかなか難しそうだな〜。
オリジナルな感じが出せればな〜とずっと思っていましたが、こんな方法もあるんですね。
私も今度チャレンジしてみます!
Posted by LaLaLa at 2006年04月18日 15:55
>LaLaLa様
なはは(^_^;)
おしゃれにすごした〜〜〜いって気持ちで過ごしています^m^

画像のこと、このブログじゃなくてLaLaLaさんのブログに直接コメントすればよかったね〜ごめんなさい(>_<)
チャレンジなんて言わなくても、きっと簡単にできちゃいますよ〜LaLaLaさんなら!!!
ガルバンは今MTにちょっと魅力を感じています。
それがなんなのかも良く分からないくせに(^_^;)
あ〜いろいろカスタマイズしてみた〜い\(^o^)/
Posted by ガルバン星人 at 2006年04月18日 16:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

めりはりのあるまとめ方!
Excerpt: めりはりのあるまとめ方の代表的な色は白と黒! もっとも対照的で、つまり「モノトーン」と言われている配色です。 確かに、インパクトは強く綺麗に統一できる配色です。 しかし、白と黒の配分を間違えると大変で..
Weblog: リフォームコミュニティー
Tracked: 2006-04-17 14:07
×

