icon1.gif今年の夏は節電ですね!一人ひとりの努力が合わされば、大きなものになります(*^^)vみんなで頑張ろう♪ icon15.gif

2006年06月21日

紫陽花坂

土曜日の幼稚園行事のあと、すぐ近くの「紫陽花坂」に行って来ました。
結婚してからシーズン中は必ず行っていますなぁ。
紫陽花坂麓にはチチの幼馴染(若旦那)とガルバンとチチの元会社の仲間(若女将)がお店(創業100年福松家)を開いているので、そこのお店に立ち寄りお土産の手配をしてから紫陽花坂を途中まで上ってくるんです。
太平山の三大名物ってものがあるんです。それは何かと言うと、焼鳥・卵焼き・だんごなんですよ。それぞれにいわれがあるらしいです。
でね、卵焼きと言っても家庭で作るサイズではなく食べ応えタップリのサイズ!
そんでもって福松家の焼鳥と卵焼きは絶品です♪
焼鳥はタレが、卵焼きは出汁が効いていてうまいのなんの。
宴会も出来るんです。若旦那は板前さんの修業を積んできたこともあり料理は目と舌で味わえるの。温かいものを温かく、冷たいものを冷たく食べていただきたいという若女将の思い入れがあり、わが家の行事(親戚一同をお招きするような時)では何かとお世話になり美味しいものを食べさせてもらってます^m^
と、美味しい話は置いておき、紫陽花の様子をちょっと。
一般的に言えばまだちょっと早いのかもしれませんが、ガルバンは白から段々色が付いてくる頃の花が好きなので、いい時期に来られたな〜と思いました(*^_^*)
きっと今週末辺りから本当の見頃になるんじゃないかな〜。
紫陽花もいろいろあるんですよね〜。種類は全くと言っていいほどわかりませ〜ん(^_^;)
額紫陽花ってものは知ってます。高校の時の校章がコレを元にデザインされたものだったのでかろうじて。
額紫陽花の中でもやっぱり種類があるんですね〜。
ajisai3.JPG ajisai5.JPG ajisai6.JPG
ajisai1.jpg ajisai2.JPG ajisai4.JPG
画像をご覧いただくとお解りの様に、花びらが違うでしょ(*^。^*)どっちもカワイイな〜。
紫陽花のこの紫と言うか、ブルーと言うか、涼し気〜〜〜な色が好きです♪
紫陽花と言うとよく鎌倉がテレビで紹介されますが、ここも良いですよ。(ここもNHKなどで紹介されますが)
場所は栃木市の太平山で、県立自然公園に指定されています。
太平山は桜の時期もオススメです(*^_^*)
posted by ガルバン星人 at 09:40| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜Emiです♪遊びに来ちゃいました〜 わぁ紫陽花!この季節の紫陽花は本当に美しいですよね・・・あまり興味なかったのに最近妙に魅かれるんです・・。自然の物は燐としてますね♪確かに紫陽花といえば鎌倉のイメージですよね でも紫陽花坂だなんて な〜んて素敵なネーミングなの〜(*^。^*)誰が付けるんでしょうね♪ ちなみに家の近くは心臓破りの地獄坂なるものが存在します。わはは〜色気な〜い(+_+) また遊びに行きますね〜
Posted by Emi at 2006年06月22日 00:00
コメント書き込みアザッス(>_<)
栃木市の大平山の名物『だんご・焼き鳥・玉子焼き』はホント、オイシイ!!!なぜこの組み合わせなの?と、聞かれたら答えられないけど・・・まっ!!!食べてみて

陸の松島なんて誰かが言っていたけど、景色もイイよ〜
Posted by 下栗Style at 2006年06月22日 17:41
>Emi様
早速ありがとう(^o^)丿
私もね、「草花」ってものに興味が無かったんです。
ところが家を新築してからちょっと惹かれるようになってまいりまして^m^
紫陽花って小さい花が集まって大きな花になってるじゃない、あれがなんか好きでね♪
あんな感じに家族も、いえいえ地域住民、いえいえい、世界各国の人々の一人ひとりが小さな花となり、みんなで大きな花になれると平和でいられるだろうにね〜。
すっごい臭いこといってるけど、最近の世の中って本当に悲しい出来事ばかりでさぁ、おばちゃんは悲しいよ(T_T)

>下栗style様
こちらこそコメントあざ〜〜っすm(__)m
そうそう、陸の松島っていいますよ太平山。
地元住民だとそんなにいい景色なのけ?って思っちゃうけど、他の土地から訪ねてくれる方にとっちゃ〜やっぱいい景色なんでしょうね〜♪
あ、タカオさんのHPでケーブルテレビの放送みましたぜい。
あの車のためのお家、出来たんですね〜!
すごいっす(@_@;)
きっとチチがみたらあのお施主さんの生活に憧れるでしょうね〜。
下栗展示場の見学会の時には是非是非ご連絡くださいますようお願い申し上げまする(^o^)丿
それからYOUKOさんに「お大事に」とお伝えくださいm(__)m
痛かったべね〜(>_<)可哀想(T_T)
Posted by ガルバン星人 at 2006年06月22日 20:43
今年の紫陽花は、梅雨が本格的なせいか良い色のものが多いように思いますね。自分も地元で写真いっぱい撮ってきました。

>あんな感じに家族も、いえいえ地域住民、いえいえい、世界各国の人々の一人ひとりが小さな花となり、みんなで大きな花になれると平和でいられるだろうにね〜。
ガルバンさん、ええこと云うなぁ(惚)
Posted by yonhongi at 2006年06月24日 16:40
毎年行ってますが、今年はまだですぅ。
今がちょうど見頃ですよね。

よく行くくせに、未だに焼鳥は食べたことがなくて、、、
どこがいいのか悩んだ末に、またにしようと思ってしまうのです。
だけど、今度は絶対に食べてきたいと思いました。情報、ありがとうございますっ。
Posted by kakka at 2006年06月24日 17:10
>yonhongi様
yon様いらっしゃいです(^o^)丿
紫陽花って絵になりますよね〜。
私も今年はカードにでもして、地元から離れて暮らしている友人にお手紙でもしたためてみようかとおもっちょります^m^
クフッ、時々くっさ〜いこと言いますが、くっさ〜いのかますよりよいよね(^_^;)>
しっかしホント、親が子を、子が親を平気で殺めてしまう世の中におばちゃんは悲しいです(T_T)

ちょっと関係ないですが、例の額紫陽花が校章になっている母校(高校)の学祭が今日ということで、約約20年振りに校舎の中に潜入してきました。
ガルバンは2期生だったので当時はそりゃ〜もう真っ白な綺麗な校舎でしたわ。が、流石に20年の月日は白いものも染めてしまいますな〜(^_^;)
そう考えるとガルバンもあの頃よりちょっとお腹の中黒くなったのかな〜^m^

>kakka様
きっと今日あたりは渋滞していたかもしれないですね〜。
だんご、焼鳥、卵焼きが目的でないのでしたら早朝の朝露に濡れた紫陽花を見に行くことをオススメ♪
何年か前に渋滞を避けて朝早く行って見たけど綺麗だったわ〜(*^。^*)

焼鳥はいつでも食べられるので、ご安心を^m^プププッ
Posted by ガルバン星人 at 2006年06月24日 18:05
紫陽花キレイですね☆
わたしの実家の近くにも,同じようなあじさいの里があって,前に友達と見に行ったのですが,たくさんの種類の紫陽花があってビックリしました。

花もいいけど,花より団子(?)の私には,焼き鳥と卵焼きが気になります(笑)!
Posted by うさこ at 2006年06月25日 04:26
こんにちは。
紫陽花坂、先日初めて行きました。
紫陽花、きれいでした。あんなにたくさん植えられているとは思わなかったので、びっくり!
でも、あの石段、あんなに続くとは思わずに頂上まで上ってしまって、大変でした!!
焼鳥・卵焼き・だんご…どれも食べませんでした。
次回はぜひ食べようと思います。
そして上まで行くなら車で行こうとも、思いました。
TBさせてもらいますね。
Posted by RAMAママ at 2006年06月25日 23:31
>うさこ様
遅いレスでごめんなさいm(__)m
なんだか最近すっかりミシンと仲良しになってしまってPCを立ち上げておりませんです(^_^;)
って言うのは息子の幼稚園でバザーが開催されるのですが、それに出品するものを制作しておりまして。
もうすっかり紫陽花と言うには暑くなってしまいましたよね。
ガルバンのすんでいるところは梅雨の割には雨が少なく、焼鳥や卵焼きでスタミナつけないといけないくらいに暑い日まであります。

>RAMAママ様
遅いレスでごめんなさい〜(>_<)
紫陽花綺麗ですよね〜。
何年か前は木が生い茂って日陰になってしまい、あまり花が咲かないことがありました。
で思い切って木を伐採したらしいです。
石段、登ったんですね〜すごっ!
結構あるんだよね〜。
帰りにおりてくる時、膝が笑っちゃう人もいるくらい。
あ、これまたとんだ失礼してました。
TB本当にありがとうございますm(__)m

Posted by ガルバン星人 at 2006年07月07日 11:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19595259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ププリン弁当
Excerpt:       RAくん(年中)弁当 2006年6月  ポケモンのププリンです。知ってる?ププリン。 本日のRAくんの一言。「ポケモンしってる人のとなりでたべたいんだよなー」意外とポケモン知らない子けっこ..
Weblog: DouzoMesiagare!!
Tracked: 2006-06-25 23:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。