icon1.gif今年の夏は節電ですね!一人ひとりの努力が合わされば、大きなものになります(*^^)vみんなで頑張ろう♪ icon15.gif

2008年07月22日

Happy Summer♪

summer.jpg
posted by ガルバン星人 at 20:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

感謝

日曜日あたりから体調を崩してもうた(>_<)

昨日、今日と何もせず寝ております。
昨日は3月3日の「おひな祭り」、何もしてあげられないと思っていたら、娘がお米をといでご飯を炊いてくれました(*^_^*)
チチも定時で仕事をあがってきてくれて、ご飯が炊けるまでの間に娘とちらし寿司のもととケーキを買いに。
息子はハハがひとりじゃ心配だからと一緒に留守番。
母親の体調が悪いと家族みんなに迷惑かけちゃう…ごめんね…(;_;)
でもこういう時の子供たちは頼りになるんです。もちろんチチ(主人)も(*^o^*)
買い物から帰ってきた二人はそのままキッチンに立ち、炊きあがったご飯にちらし寿司のもとを混ぜ合わせ、チチが焼いて娘が切った錦糸卵と、これまた娘が切ってくれたマグロを盛り付けて立派なちらし寿司を完成させてくれました。
他にチチお手製の炒り豆腐も。
家族の愛情たっぷりの「おひな祭り」になりました(=^▽^=)

家族のノロケ話でごめんなさい(^_^;)
でもノロケずにはいられないくらいにこの幸せに感謝しています。

こういいことがあった日は、家族だけでなく、私たちの周りにいてくださる皆さんにも素直に感謝の気持ちでいっぱいになります。

皆さん、いつもありがと〜う(^O^)/
posted by ガルバン星人 at 16:32| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

雪の思い出

早いものですね〜もう2月!
雪、降りましたね〜(^O^)/nog.jpg
でも上の娘が小さい頃はもう少し降り積もる日があったように思うんです。ガルバンが幼い頃はそれよりもっとありましたよ。

ガルバンが幼い頃は、雪が積もるとガルバン父母が屋根から雪を下ろし、それを滑り台の様に形作ってくれて、そこでソリ遊びをしました。
子供の頃はそれを当たり前のように思っていましたが、大人になった今、寒いなか 私達子供のために、よくそこまでしてくれたな〜って改めて感謝の気持ちが黒ハート
そういう楽しい思い出もたくさんあるから、雪が降ると今でもワクワクしちゃうのかな(*^_^*)

雪の積もった朝は、子供達と雪かきしました。寒いと思っていたら、やり始めると身体は結構あたたまるものですね。そして、その雪かきも子供達は「楽しい楽しい」ってはしゃいでました^m^
そのあとは雪といえばお決まりの雪合戦。車の影にかくれて息子に投げたり、時間にしたらほんのちょっとのことだったかもしれませんが、とっても楽しめました。
ひと遊びしたあと、チチが近所のお菓子屋さんでお饅頭を買ってきてくれて、あたたかいお茶を飲みながら雪見饅頭しました。

雪が降ってから数日経ってしまいましたが、子供達とは「楽しかったね〜」と話しています。私が雪にたいして楽しい思い出を持っているように、子供達にも素敵な思い出を残してあげられたらいいな〜って思いますぴかぴか(新しい)
posted by ガルバン星人 at 09:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

歯が抜けた!

息子昨日の息子は、学校に行くときと帰ってきたときの顔がちょっとだけ違ってました。
どういうことかって?
朝はまだグラついていた上の前歯が、帰りには抜けていたんです^m^


下校時間には近所の方と途中までお迎えに出ているのですが、息子が近づいてきて「ただいま〜(^O^)/」と口を開けたら、なんだかいつもの息子とどこかちょっと違う??
顔をよく覗き込んでみたら、上の前歯が一本なかったのでした。なんだかちょっぴり間抜けな感じで可愛いです、歯抜けの息子^m^
前歯が大人の歯になったら、今の顔よりちょっぴり大人びた感じになっちゃうんだろうな〜。息子の喜ばしい成長なのに、親としてはなんか寂しい気持ちもあったりします。
今の歯抜けの、ちょっとお間抜けな表情の息子を見られるのも短い期間でしかないので、写真に収めておこうカメラ
きっと嫌がるだろうな^艸^


posted by ガルバン星人 at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

冬もいいかも・・・

雪だるま残念・・・いや、よかったのか・・・
今朝カーテンを開けても そこに銀世界はありませんでした〜チャンチャン♪この冬に、一度くらいは雪が積もるといいな〜(*^_^*)
雪がしんしんと降っているってなんか神秘的だし、ホントにワクワクしちゃうんだよね。

さてさて、もうちょっと家事を済ませたら編み掛けの帽子に取り掛かるとするか!
最近ではすっかり編み物にハマっていて、かぎ針・棒針・アフガンもみんな好きになっちゃった^m^
ネットで検索してみると、道具もいろいろあってね、竹のかぎ針がちょっと魅力的で欲しいな〜なんて思ってます。
あれ?もしかして編み物が好きってよりも、道具集めが好きだったりするかも・・・σ(^_^;)
でも編み物のことや、雪のことを考えていると、苦手だった冬も「ちょっといいかも」って思えてくるなぁ〜るんるん

さて、帽子を編み終えたら、次は何を編もうかな・・・

posted by ガルバン星人 at 08:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日


この冬初めての雪雪
寒いけど、なんだかワクワクしちゃうのはガルバンだけじゃないよね?きっと^m^
学校では子供達が窓の外を見ながら「積もれ〜!」って思ってるんじゃないかな〜。
雪となると、子供にとっては寒さなんて関係ないもんね。「雪合戦した〜い!かまくら作りた〜い!」なんて授業なんかそっちのけで外に出たいんじゃないなか〜。
・・・って思っていたら、あら残念ふらふら雨になってきちゃったわたらーっ(汗)
雪の降った後に雨だと、登下校に歩く路面が凍ったりしないかちょっと心配。歩道橋の階段は大丈夫かな?


だけどこの寒さなら、もしかしたらまた夕方から雪になるかもしれないね。
夜の間降り続けて、明日の朝カーテンを開けたら外一面銀世界ぴかぴか(新しい)なんていうのも素敵かも♪
ごめん、ごめん、チチの通勤のこと忘れてた。やっぱり朝早く会社に行くチチのことを思うと、『銀世界ぴかぴか(新しい)』なんて言ってちゃ申し訳ないわね^m^


そうそう、先日記事に建売を購入したご近所さん、お引越ししてきましたよ〜わーい(嬉しい顔)
い・と・こでしたひらめき
建売を見学に来ていた時に、偶然見かけたことは見かけていたんだけど、まさか購入するとは思っていなかったので、ビックリするやら嬉しいやらexclamation
なんとなく、妹ができたみたいな気分のガルバンです。


さてさて、雪はどうなるかな〜?
posted by ガルバン星人 at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

毎日何人が…

先日息子が「あのね、いち・に・さんって3秒数える間に世界中で1人がなくなっているんだって…校長先生がお話してくれたの」と夕飯の時に思い出したように話してくれました。
息子にはかなりショックだったようです。「命を大切にしないといけないよね!」と自分の思いも話してくれました。
家族でニュースを見ながらこういった話をすることもありますが、やはり子ども達にとって“先生”はかなり大きな存在じゃないですか。しかも“校長先生”となると更に大きな大きな存在!その校長先生がお話してくださったおかげで、息子の心の奥の奥まで入り、震わせることが出来たんだと思います。
「校長先生いいお話をしてくださったね。ユウ、お話を聞いて一生懸命考えたんだね!悲しいことだけど、生きたくても生きられない人もいるんだよ。こうして家族みんなが元気なことは幸せだね!毎日ごはんが食べられるのは幸せだね!」ガルバンも語り掛けました。
語り掛けながら、数年前に娘ともこんな話をしたなぁと思い返し、息子の成長と毎日の幸せに感謝の気持ちで胸がいっぱいになってしまいました。

今日も新聞やニュースで自殺・殺人のことが記事に取り上げられています。
校長先生から大切なことを学ばせていただいた子ども達は、きっとこんなことはしないという自信があります!
大人は子ども達にもっともっと命について語りましょうよ!
命について語るということは、世の中に差別や偏見をなくすことにも繋がります。

「あわらいふ」をHappyにするために、時にはこんなテーマで話し合うことも必要です。
なぁ〜んて生意気言ってみたりしますσ(^o^;)
ご拝読ありがとうごじゃります(=^▽^=)ノ
posted by ガルバン星人 at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

お家がいっぱい

我が家を建築中、時を同じくしてすぐ東側に9区画の分譲地が売りに出ました。nob.jpg
そして我が家が完成し、住み始まって約2年の間にポンポン家が建ち、今では最後の一軒を建築中。すばらしいな〜。
正しくは一区画だけは建売でした。芝生のお庭にシンボルツリー、そして駐車スペースやポストなど外構までしっかり完成された、外壁がなんとなく我が家と似たカラーリングの素敵なお家(*^_^*)
そこも買い手がついたようなんです!
黒白で、なんだかお揃いみたいに親近感のあるお家なので、どんなご家族が入居されるのかちょっと楽しみ♪
自治会などは違うのですが、子たちのお友達のお家もあることからその分譲地の方とはよく顔を合わせる機会があります。
子たちにも、ガルバンにも素敵な出会いが待っているといいな〜(*^。^*)
posted by ガルバン星人 at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月04日

のだめにハマる

新年の挨拶に、ガルバン実家へ行ってまいりました。no.jpg
家族で美味しいものをお腹いっぱいご馳走になってきました(^◇^)
弟夫婦も後から来て、久々に実家が賑やかになりました♪
団欒では新年早々、おめでたい話を聞くことが出来幸せ気分いい気分黒ハート


さてさて、このお正月に家族でハマってしまったものがあります。今頃ハマってど〜したの?って感じに遅れた家族ですが、それはTV『のだめカンタービレ』
ただただ単純に笑えるんだコレが。マンガを実写版にしたからなんでしょうね、白目になったり、おもいっきり投げられちゃったり、突然その場面がくるので大ウケしちゃうんです。
原作を知っていたらもっと笑えるのかな?我が家は誰も全く知らないけれど、かえって先入観がなく観られていいみたい^m^
今夜と明日の夜の二夜連続でスペシャルドラマが放映です!子たちのために、しっかりHDDに録画中。でもチチ(主人)はコタツに入りながら今観ちゃってます。もうケラケラ笑っていますぜぃ。
さ〜てガルバンも観るぞ目
ごめんよ子たち。先に一笑いさせてもらうぜ(^艸^)
posted by ガルバン星人 at 21:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

まったりしてます

nos.jpgkeitoお正月、なんだかまったりしすぎちゃってますあせあせ(飛び散る汗)
でも家族でこんなにのんびりってナカナカないからたまにはいいかもでするんるん
テレビ観たり、カルタ遊びしたり、子供達とずっとベッタリです。

handmade11.gifそして今日の夕飯にはホカホカおでんをいただきました。
寒い日には最高ですねぴかぴか(新しい)
そろそろ子供達も寝る時間。お正月中はちょっと不規則気味になってしまっているので、徐々に普通の生活に戻していかなくちゃね(^_^;)
子供達が寝た後はヌクヌクこたつで編み物でもしようかな。

posted by ガルバン星人 at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月01日

A HAPPY NEW YEAR!

cup


今年もよろしくお願いいたします(^O^)/
お陰様で家族全員元気にお正月を迎えることができました♪
今年は娘が年女です!(ちなみにガルバンは年増女です(^艸^))
早いなぁ〜。
いやぁ頼れる姉さんになったもんだなぁ(*^_^*)
食事のおかずまで作ってくれることがあるんですよ(*^-^)bありがとう娘♪
息子はもうすぐ7歳。
まだまだ甘えん坊だけど、話す内容にかなり成長が見られまして、このところ「へぇ〜そんなすごいこと、よく知ってるね〜」と言うことが多いのであります。
そしておのろけではございますが、主人は歳を重ねるごとにダンディーに(b^-゜)
白髪混じりの無精髭が似合っちゃうんですよ!
でもって妻の私ガルバンはと申しますと、年々角がとれるんでなく“くっついて”丸くなり、言うなれば歳を重ねるごとにデブリィーになっているのでございます(汗)
posted by ガルバン星人 at 16:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

今年ももうすぐ

編み物早いもので今年ももうすぐ終わろうとしています。
今年も沢山の素敵な出逢いがありました。
子供を通じての出逢いが殆どでしたが、子育て以外にも趣味や生き方、考え方についてなど話題も豊富で刺激を受けたことは言うまでもありません。
私も自分の趣味のためにもう少し勉強してみようと思い、習い事を始めました。
子供たちもどんどんいろんな知識を身につけ力にしていっています。
私も忘れていくばかりじゃなく、覚えることもしないとねっ(^艸^)
今年も皆さんお世話になりました。
幸せな一年をありがとうございました♪
posted by ガルバン星人 at 15:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

下半期!

2007年も下半期に入りました。ちょっとちょっと〜早すぎですっ!
でも子たちの夏休みが近いのは嬉しい♪
ガミガミグチグチしちゃう日も多いんだけど、でも毎日子たちと一緒に過ごせるのはやっぱり嬉しい♪
今年の夏は猛暑なんだよね?
と言うことで、夏休みは図書館、児童館、科学館とカンカン巡りを計画中(^m^)nog.jpg


話は変わりまして、我が家の娘とのヒトコマを。
夕飯に茶碗蒸しを作ったので、夏休みにはこれの材料を少し変えてプリンを一緒に作ろうって提案したら…「プリンより茶碗蒸しの方が好きだなぁ」とのこと。
君のスイーツは茶碗蒸しかいっσ(^-^;)


それからそれから、娘のお友達ちゃんがこのブログを見てくれたようで、参考になるご意見までいただいちゃいました。
すっごいなぁ〜五年生だよ!?
これからいろんなことを吸収して、あっという間にWebデザインなんて朝飯前になっちゃうんだろうなぁ。
おばちゃんがパソコン触ったのはつい最近。おばちゃんの頭は吸収するより情報流出してますから…(><;)
ねねMちゃん、今度遊びにおいで!
チーズケーキ焼いて待ってるから(*^-^)b
…で、いろいろ教えてっ(^艸^)
posted by ガルバン星人 at 00:49| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

雨と息子のこと

梅雨入りして久しぶりに雨が降りました。
まぁ夕立程度ですが。
野菜やお米、どうなることか…。
その前に水不足で生活もままならないなんてことにならなければいいんですが…。nob.jpg

今日の雨は気温もグッと下げてくれたし、鉢植えの花たちを潤わせてくれたし、まさに恵みの雨でした。

一年生になった息子、今日は四時間授業すべてを校外学習にあて近くの緑地公園でたっぷり遊んできたようです。
覗きに行きたい気持ちをガルバン我慢してました(^_^;)
帰宅後いつものように宿題を済ませようと頑張っているもののかなりお疲れのご様子。
近所のお友達が遊びに来てくれたのですが、それもお断りしたくらい(・_・;)
疲れて眠くて久しぶりにグズグズ君(/_;)になってました。
宿題を終えたところでシャワーを浴びてお昼寝することに。
我が子ながら、入学して毎日よく頑張ってるんですわ。
どんどん親離れの準備を進めている息子を愛おしいと思いながらも寂しく感じ、今日のグズグズ君はそんなハハにはちょっと嬉しい甘えん坊姿でした。

昼寝をしたのにもう夢の中の息子が今隣にいます。
子供の寝顔はたまりません(*^_^*)
産まれてくれてありがとう。
posted by ガルバン星人 at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

紫陽花

紫陽花紫陽花の季節ですね。
入梅したもののナカナカ雨は降りませんが、紫陽花は鮮やかに咲き誇っています。
小さい花が集まって一つの大きな花になる紫陽花、花言葉は確かあまり良い意味を持たなかったと思いますが、好きな花の一つです。
特に深いブルーがお気に入りの色。紫まで行かず、水色まで薄くなく。
そうそう、春に近所であったカントリーフリマで、ドライフラワーの紫陽花を購入したんです。
グリーンのなんとかって名前の紫陽花は高いので、普通の紫陽花のドライ。でもこれも結構シックでいいもんですよ!
ドライの紫陽花はまた後ほどアップしますね。
実はコレもテスト投稿なんです。
フリーソフトを使って写真をポラロイド風に処理してみました。
CSSに組み込んでポラ風にするのがよいか、はたまた例のサイトで処理してもらったものをUPするのがよいか、それとも自分で作成してUPするのがよいか、ちょっと見比べてみようかと。
CSSに組み込まれたものでポラ風に画像をUPすると、携帯からこのブログをアクセスした時にはその枠は反映されてこないんです。
後の二つならココで見られているのと同じ形で見ることができるんですよね。
ま、ここまでこだわるような内容のブログでもないんですが(^_^;)
久々のパソコン遊びで、いろいろイジっております^m^

posted by ガルバン星人 at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

画像UPテスト

green

さあどんな風にUPされるのだろう?
ポラロイド風に画像処理してくれるサイトがあり、ちょっと試してみました!
これがナカナカおしゃれ♪
ブログにきちんとUPされるかどうかはガルバン次第(^_^;)
どうかキレイにUPされていますように^人^



posted by ガルバン星人 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

試験その2

なんや分からんぞ?nos.jpg
記事がウマく投稿できへん(T_T)
またちょっとお勉強しなおさなくちゃいけないみたいよ(^_^;)
半年以上のブランクはかなり大きいのねん・・・。
タグの使い方とか分からなくなっちゃってるし、デザイン変えたいな〜と思っても前のときもよくわからんままイジっていたので、それを再度イジくりまわしたら大変なことになりそうよ(^_^;)
毎日更新ってわけには行かないけれど、練習を兼ねてボチボチ書いていこうかな〜。
カテゴリとかも整理したいな〜。
こりゃ〜やらなくちゃならないことが山積み状態・・・。
まずはいろんなブログを見せてもらいに行かなくちゃ!
それすらしていなかった今日この頃。いや昨年から。
さてと重いお尻じゃなかった腰を少し浮かすか〜。
(↑コレってガルバンの独り言ですね^m^)
posted by ガルバン星人 at 14:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

なんじゃ??(試験的投稿)

すっごく久し振りに記事なんか投稿しちゃおうかな〜と思ったら・・・何ともseesaaさんかなり変わっちゃっていてビックリあせあせ(飛び散る汗)
半年以上開かずにいたらものすごく進化しているひらめき

ん〜そろそろ復活しようかな〜?
できるかな〜?
家ネタはもうあまりなく、最近ネタにできるものと言ったらハンドメイド系なんす。
レース編みしたり、麻紐でバッグ編んだりしています。
HI370191.jpg
posted by ガルバン星人 at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

食育って

納豆に生卵に長ネギに醤油を混ぜ混ぜ。nos.jpg
ウチの子たち、これは飽きないんだそうだ。
毎食食べてもいいって言ってるよ(^_^;)
今日はガルバンちょっと熱っぽく、それを言い訳に夕飯を簡単なもので済ませようと、コレと秋茄子のしぎ焼きを作り、母屋からお芋の煮物をいただいたので三品を食卓に並べました。
そんな寂しい食卓でも子たちは食事を楽しむ天才('-^*)/
例の毎食食べてもって会話で盛り上がってくれて賑やかo(^▽^)o
考えてみると卵は親戚がたまごやさんに勤めているのでスーパーより鮮度の良いものを購入でき、ネギや茄子は畑からとれたてをいただけるし、お米は家族で作ったものを食べられるし、ジャガイモも畑で作り皆で収穫したものだし。
実はなんとも贅沢な食生活を送っているんですよね〜!
今時代は「食育食育」と騒いでいますが、我が家はありがたいことに自然のうちに食育できているのかもしれないなぁと思いましたわ。
お米を作ることで食べ物の大切さやありがたさも学べていると思うし、おじいちゃんおばあちゃんが家庭菜園をしてくれているおかげでその時期の旬な野菜が分かるし♪
好き嫌いなく三度の食事をきちんととることがどれだけ体にも心にも良いことかをガルバン夫婦は結構しつこく話している方だしf^_^;
「食育しなきゃ」と高級食材をお取り寄せするのも良いのでしょうが、我が家には経済的にも手間も継続するのって難しそう。
それよりはおじいちゃんおばあちゃんにもっと野菜作りを教わって、家族で収穫を楽しむことがガルバン家に合った食育かなぁと。
農家に嫁いで本当によかったと思うガルバンでありますo(^▽^)o
posted by ガルバン星人 at 00:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

教育現場

最近のニュースで、男性教諭が担当クラスである低学年女児を膝に座らせお尻を触りわいせつ行為で懲戒免職ってのがあったことご存じでしょうか?no.jpg
割と身近なところであった出来事なのでちっと考えてしまったのですが…
♪つづきはこちらをクリックしてねん⇒
posted by ガルバン星人 at 03:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

