icon1.gif今年の夏は節電ですね!一人ひとりの努力が合わされば、大きなものになります(*^^)vみんなで頑張ろう♪ icon15.gif

2006年10月04日

いいわけ

またも久々のびさの更新になってしまい、季節はすっかり秋の夜長を感じられる今日この頃。
皆様お風邪など召されませてませんでしょうか?nob.jpg
どもっ!ガルバンです(^o^;)
いやぁ消えてましたね〜すっかりξドロン
ちゃんと真面目に生活していた証でしょうか、パソコンに向かう時間が少なくなっておりまして(笑)
不器用な性格なのでパソコンに向かうと途中でやめられなくなっちゃってね〜ついつい半日なんてことに。
ところがこのところ日々の家事育児や農繁期に子らのイベントやらでパソコンのパの字もない生活でしたわ。
こうして書いている今もパソコンは立ち上げておらず携帯からの投稿であります!
一体メールはどのくらい溜まっていることやらf^_^;ポリポリ
ではカテゴリーを子育てに変えまして次のエントリーに参りたいと思います。
posted by ガルバン星人 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

一年経ったよ・・・って言っても(^_^;)

あらら、すっかりご無沙汰でしたわ(^_^;)
で、更新怠けている間にseesaaさん結構大きくメンテしたのねん^m^
まだ良く見てないけど解りやすくなってるかも!
それはさておき、このブログを立ち上げてから一年が経ってしまっていました〜!!!!!
なんだか良く分からないまま記事を書いてみたら、今度は欲がでてきていろいろいじくりまわしてみたっけな〜(遠い目)
あれから一年、いまじゃ〜すっかりこの通り・・・更新すらせんようになっちまっただ。
夏休みは特に子たちとの時間を多くとっていたので(と言い訳してみる)nog.jpg

その夏休みも寂しいかなもう終わりなのよね・・・(/_;)
ハハは子たちがいるほうが元気かもしれません。毎日大きな声で叱って、毎日大きな声で笑って、毎日大きな口で食べて、毎日大きなお腹を抱えて(←コレは太っているだけ)
楽しかったな〜毎日♪
幸せだったな〜毎日♪
もう終わりとなるとホント全てが「楽しかった」になるから不思議^m^
さ、二学期のスタートです!ハハもスイッチを切り替えて頑張ります(^o^)丿
まずは今日もって行く雑巾作りからだ〜!
えぇぇぇぇ〜〜〜〜今から〜〜〜〜
心の声のほうがでかくなってしまった・・・

というワケで(どんなワケ?)またボチボチ更新間隔を縮めて行こうではないかと考えておる
3●歳の夏も終わりの夜
posted by ガルバン星人 at 00:12| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

おなかのすいたバトン

ブログ仲間のちゃちゃさんがバトンを廻してくれました(*^_^*)
ちゃちゃさん、遅くなってごめんね〜m(__)m
nos.jpg

1.このバトンを廻してくれた人を食べ物に例えると?
   う〜ん、なんだろう?
   お会いしたことないのに無責任な回答で
   不快にしてしまったらごめんね〜(>_<)

   コーヒーゼリー(シックでセンスのいい大人な感じ)

2.朝御飯は何でしたか?
   野菜サンド

3.好きな食べ物を三つ。
   生野菜サラダ・鶏肉料理・豆腐

4.嫌いな食べ物を三つ。
   特になし

5.和洋中、好きな順に並べてみると?
   こう大きなカテゴリ分けはできないな〜(^_^;)
   みんな横並びに1番^m^

6.好きなお菓子は?
   コーヒーゼリー・チョコレート・マスカルポーネ

8.好きなフルーツは何?
   柿・レモン・アメリカンチェリー

  9.好きな卵料理は?
   厚焼き玉子(友人のお店のは最高♪)

    10.好きなラーメンの味は?
   味噌も醤油もOKだけど、辛いと更によい!

11.好きなパスタは?
   ん〜明太子とトマトのクリームスパ(自作^m^)

12.好きなカレーの具は?
   なす・ひき肉・ピーマン・玉葱

13.好きな鮨ネタは?
   困ったな〜絞れない(^_^;)>ポリポリ
   まぐろ・サーモン・ほたて・・・

14.好きなおでんの具は?
   大根・卵・こんにゃく

15.好きなおにぎりの具は?
   めんたいこ・葉唐辛子
   高菜・シーチキンマヨネーズ

16.好きなケーキは?
   チーズケーキ

17.好きな焼肉は?
   なんだろうカルビかな〜

18.好きなファーストフードは?
   モス

19.好きなお酒は?
   あまり飲まないけど梅酒・カシスのリキュール
   
20.どっちが好きシリーズ。
   紅茶/コーヒー
   ハム/ソーセージ ・・・どっちも同じ
   餃子/春巻き ・・・同上
   うどん/そば
   肉まん/餡まん

21.好みの食べ方シリーズ。
   焼き鳥 →塩もタレも好き
   天麩羅 →てんつゆ
   目玉焼き→めんつゆ
   ハンバーグ →自作のソース(その時のひらめきで作るの)
   餃子 →なにもつけずにそのままorラー油
   サラダ→オリーブオイル+ゆずぽん

22.今まで食べたことのあるゲテモノ系で「わりと美味しかった」ものは?
   カエル

23.皆が「美味しい」というけれど、自分はあまり好きではないものは?
   今まで食べたことのある中でフォアグラ

24.お気に入りのお店や常連と化しているお店ってある?
   食べ物に限ってだったら特にないな〜

25.遠足のおやつは300円まで。300円分のお菓子は何を買う?
   ナビスコのポテチ・ポッキー

26.「おみや」や「おもたせ」に持って行くものって決まってる?
   決まってない

27.オススメの「お取り寄せ」は何?
   したことないの

28.超手抜きでも美味いご飯は何?
   瓶詰めメンマを洗ったお米と一緒に炊いちゃうの。
   にんじんをついて油揚げを細く切って入れてもいいかも。

29.今まで食べた中で一番高かったもの。
   フランス料理のコースかな〜

30.今まで食べた中で一番大きかったもの。
   わからんな〜そんな特大サイズは食べたことないな〜

31.小さいときのご馳走といえば。
   母親の作る料理はみんなご馳走だったな

32.お金無いときに食べるものといえば。
   ありがたいことにそういう経験がないの。    もしそうなったら・・・ん〜しおにぎり

33.食べ物に関しての辛い思い出ってある?
   新婚の頃義母さんがご飯を盛ってくれたことがあり、
   あまりに多くて苦しかったけど残せなかったこと。
   お腹もパンパンだったけど、背中や腰まで張ってしまったよ。

34.食べるときに心がけていることは何?
   姿勢・良く噛むこと
   お残しをしないこともかな

35.バトンを渡すグルメな人を3人
   ごめんなさいm(__)m
   どなたかやってみてくださいm(__)m
posted by ガルバン星人 at 11:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月07日

ストック布と戦う

このところPC立ち上げることも無くひたすらミシンと仲良くしてます。nob.jpg
っちゅ〜のは、息子の幼稚園で近々バザーがありまして、すっげ〜〜いっぱいある布のストック処分を目的に出品物を作ろうと必死なのであります。
が、必死なのは気持ちばかりで、いざ作業に入るとどんどんこまかいことやりたくなってきて量があまり作れない状況。
オバカだね〜(>_<)
そこでとにかく使う布の量を重視して袋物ばかりを延々作り続けました。
今は女児の簡単なキャミソールを作成中。
こんな不順な動機から作り出された作品達、果たして買ってくれるひとはいるのだろうか・・・来年まで持ち越しになったらごめんね〜役員さんm(__)m
ではまたミシンに戻ります∠(`^´)ケイレイ!
posted by ガルバン星人 at 12:14| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

久々の母校に

卒業して約20年。no.jpg
今日は母校(高校)の学校祭だとの情報を入手。
家族で行ってみることになりました♪
子たちもハハの学校に行ける〜と楽しみに。
チチ(主人)はと言うとチチが学生の頃にはまだなかった高校なので初めて見ることになるわけで(←北の国からのジュン風)
ガルバンはこの高校の二期生だったので、当時は白亜の校舎で綺麗な教室で青春を謳歌したわけです^m^
が、さすがに20年経つと白い校舎もグレーに…。
げた箱もさびてました。
ガルバンと一緒や…( ̄ω ̄;)

教室の方は簡単にタァ〜っと見て、体育館でやっていたバンド演奏を聞きに。
あの頃とは違うなぁ。
今やボンジョビのコピーなどするバンドはいないやね(^^;)
びっくりしたのはPA屋さんまで入っていて、ギターアンプはマーシャル君使ってるしデカいスピーカーはあるし、モニターもあるし。
あれあるとボーカルとりやすいんだぁ。
実に羨ましい環境でしたわ。
おばちゃん達の頃は「ビートルズの曲をやるようなバンドはないのか?うるさい曲ばかりで俺らには分からない。」と体育科の先生に言われ、自前のアンプで細々とやったもんだったよ…。
2バンド見たけどボーカルは皆かわいい声で今風の曲ばかりだったよ。
posted by ガルバン星人 at 23:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

紫陽花坂

土曜日の幼稚園行事のあと、すぐ近くの「紫陽花坂」に行って来ました。
結婚してからシーズン中は必ず行っていますなぁ。
紫陽花坂麓にはチチの幼馴染(若旦那)とガルバンとチチの元会社の仲間(若女将)がお店(創業100年福松家)を開いているので、そこのお店に立ち寄りお土産の手配をしてから紫陽花坂を途中まで上ってくるんです。
太平山の三大名物ってものがあるんです。それは何かと言うと、焼鳥・卵焼き・だんごなんですよ。それぞれにいわれがあるらしいです。
でね、卵焼きと言っても家庭で作るサイズではなく食べ応えタップリのサイズ!
そんでもって福松家の焼鳥と卵焼きは絶品です♪
焼鳥はタレが、卵焼きは出汁が効いていてうまいのなんの。
宴会も出来るんです。若旦那は板前さんの修業を積んできたこともあり料理は目と舌で味わえるの。温かいものを温かく、冷たいものを冷たく食べていただきたいという若女将の思い入れがあり、わが家の行事(親戚一同をお招きするような時)では何かとお世話になり美味しいものを食べさせてもらってます^m^
と、美味しい話は置いておき、紫陽花の様子をちょっと。
一般的に言えばまだちょっと早いのかもしれませんが、ガルバンは白から段々色が付いてくる頃の花が好きなので、いい時期に来られたな〜と思いました(*^_^*)
きっと今週末辺りから本当の見頃になるんじゃないかな〜。
紫陽花もいろいろあるんですよね〜。種類は全くと言っていいほどわかりませ〜ん(^_^;)
額紫陽花ってものは知ってます。高校の時の校章がコレを元にデザインされたものだったのでかろうじて。
額紫陽花の中でもやっぱり種類があるんですね〜。
ajisai3.JPG ajisai5.JPG ajisai6.JPG
ajisai1.jpg ajisai2.JPG ajisai4.JPG
画像をご覧いただくとお解りの様に、花びらが違うでしょ(*^。^*)どっちもカワイイな〜。
紫陽花のこの紫と言うか、ブルーと言うか、涼し気〜〜〜な色が好きです♪
紫陽花と言うとよく鎌倉がテレビで紹介されますが、ここも良いですよ。(ここもNHKなどで紹介されますが)
場所は栃木市の太平山で、県立自然公園に指定されています。
太平山は桜の時期もオススメです(*^_^*)
posted by ガルバン星人 at 09:40| Comment(9) | TrackBack(1) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

手作りスカートの贈り物

2006_060601.jpg今度はスカートを手作りしました。ご近所さんに、息子と同級生で幼稚園もクラスも一緒女の子がいます。このところ殆ど毎日と言っていいくらい遊んでます♪
ご両親は先生なので、平日はおばあちゃんがみていらっしゃるのですが、そのおばあちゃんがとても素敵な方なんです。
やはり小学校の先生をしていたそうです。何が素敵かって「考え方」なんです。
人に対してとても温かいんです。
見返りを期待したり、自分の評価を上げたかったり、そんなことは一切ない方。
恩着せがましいなんてことも一切なし。
ご長男さんが、今住んでいる家の前にまた家を建てていらっしゃるのですが、その家が建ち上がったら今の家は次男さんに譲るそうなんです。それはご兄弟で決めたことらしいですが、今建築中の家を設計している時、間取りを考えるにあたってご本人(おばあちゃん)曰くかなりわがままを言ったそうなんです。
どんなわがままかと言うと、「ばあちゃんの部屋は8畳の和室とその前に半間くらいの廊下が欲しい」「部屋はニ間続きにして欲しい」といったようなこと。
コレだけ聞いたのでは「おばあちゃん、それは贅沢です!」って思うでしょ〜。でもね、このわがままはわがままではないんです。
「ママ(お嫁さん)はね女の子の二人姉妹で、お姉さんはちょっと遠くにお嫁にいってるんですよ。だからもしご両親に何かあった時に二人でこっちに来てもらうように考えるとそのくらいの部屋は必要でしょ。私は今の家が次男のものになっても実の子だし寝る部屋くらいは何とかなるだろうから。でもこのことは息子達(ご長男ご夫婦)には言ってないのよ。ばあちゃんは全くワガママだって思ってるだろうけどそれでいいの。」って。
「この考えを言ったらママだって遠慮しちゃうだろうし、もしそういう時が来たときに対応できるようにしておけば、私がワガママ言ってでかい部屋作ったって思ってるくらいのほうがいいのよ。」ってニコニコ顔で言うんです。
ガルバンだったらきっと恩着せがましく口にしちゃうだろうな〜(^_^;)
こんな感じの話しから始まり、最近の犯罪について考えたり、毎日遊んでいる子供たちをみながら話したりしているのが本当に楽しくためになっています。
きっと現役時代は素敵な先生だっただろうな〜って思います。
ガルバンもそんなおばあちゃんになりたいです。
で、どうして手作りスカートかって言うと、その毎日の様に遊んでいるお孫ちゃんはとっても背が高く、まだ年長さんだけど小学校2年生って言ってもいいくらいの体型なのね。
そうなってくると、スカートなどもウエストが総ゴムの物とかナカナカ良いものが見つからないそう。
実際わが娘の時も背は標準でしたが、お腹周りがとっても立派でガルバンも洋服探しには結構苦労した(現在も)タイプなのでその気持ち分かるんです。
そこで日頃大変お世話になっている感謝の気持ちを込めてお孫ちゃんのスカートを作らせてもらったのでした。
とっても気に入ってくださったご様子で、またまたガルバン感激です。
お孫ちゃんも喜んでくれました(*^。^*)のんちゃんありがと♪
posted by ガルバン星人 at 09:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

明るい農家

久々に、でも初挑戦の田植えでした。
お嫁に来てすぐの頃は機械でなく、でも手で一本一本植えるわけではない「投げ植え」をしていました。その頃は毎年手伝っていましたが子供が出来てからは子守とお茶入れにまわっていたというコトで田植え自体は久々。
初挑戦なのは機械!ここ数年は手で押しながら植えていく機械でチチとおじいちゃんが田植えをしているのですが、コレに挑戦したのです^m^
子たちも大きくなりお手伝いまで出来るようになってきたので、ガルバンもそろそろ農家のお仕事手伝いに復活したいと思っていたのです。
耕運機などと違い、うっかりミスで大きな怪我をするような機械ではないのでその辺は安心。
チチ(主人)に操作方法を教わり、まずはお手本に植えてもらいました。
簡単そうに、そして軽く扱うので「大して難しそうじゃないな〜」って思いいざ実践!
「なんだよ重いじゃん!操作は何とか大丈夫だけど、これこのままじゃすぐに体力消耗しちゃうよ〜」と見るとやるとでは大違いなことにビックリ(@_@;)
一往復するだけで大汗かいちゃいました。
一度チチと交替し観察。どう見ても楽そう・・・どこが違うんや〜(>_<)涼しそうな顔してるし〜(>_<)
再びトライするために田んぼに足を踏み入れようとしたら、ズルッ、ドテッ、バッシャ〜〜ン!!!
盛ってあった土に足をとられ見事に田んぼの中にダイブ\(^o^)/
天然泥パック状態になってしまいました。
もう可笑しくて可笑しくて笑いが止まらず、それで随分力が抜けた感じでした^m^
文字通り「顔を洗って」出直し、再びトライしてみるとなんとなくコツがつかめてきた感じ!
植える機械の後をついていけばいいんです。
ガルバンは、機械のハンドルを持ち上げるようにしてやたら肩や腕に力を入れて一生懸命押していたんです。
これじゃ〜大汗かいて当たり前。コツが分かってからはまたその勘違いしていた自分が可笑しくて可笑しくて、ニヤニヤしながら田植えをしていました^m^
実家の両親が子たちを送って来てくれたのでお茶にしたのですが、泥だらけのハハに子たちは初めビックリ。
泥パックの話をしたら大笑いでした。
両親もやっと嫁らしいことが出来るようになった私に安心してくれたと思います。
実に楽しい田植えでした^m^nog.jpg
posted by ガルバン星人 at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

親戚〜チチのお友達

実は運動会の日は親戚の法事がありました。
おじいちゃんのいとこにあたる方の四十九日の法要でした。
そのためにおじいちゃんは運動会を見にこられなかったわけです。
中断になった運動会から帰宅し、お泊りに行く子供たちを見送ってから少しすると、その親戚のご家族が母家に寄ってくださいました。
おじいちゃんのいとこの子、つまりチチ(主人)のはとこ夫婦とは久々の(10年ぶりくらい?)再会でしたが、はとこさんの奥さんは美人で気さくな方で昔からの友達の様に「久し振り〜(^o^)丿゛」と手を振ってしまいたくなるような感じの方(*^_^*)
お子ちゃまも女の子が二人いて、上の娘ちゃんはウチの娘と同じ年、下の娘ちゃんは年中さんなのですが、とにかくふたりともめちゃくちゃカワイイ♪
スタイルもメチャクチャよくて、モデルさんにしたらどうかと思うくらい!
ウチの娘が憧れるような女の子なんです。
とても人懐こくて、いろんなお話をしたり、おばちゃんのおバカに付き合ってくれました^m^
帰り際にパパ(主人のはとこさん)に「夏休みにまた来たい」っておねだりをしている様子におばちゃんはすっごく嬉しくなってしまいました\(^o^)/
次回会えるときはウチの子たちと走り回って遊べるんじゃないかな〜♪楽しみ(*^。^*)

そんなことがあり、子たちのいない寂しさもちょっと紛れ、夫婦水入らずで楽しく夕飯をとり(と言うよりガルバンが浮かれて喋り捲りだったのかも^m^)後片付けをしていると・・・夜突然ひらめきました!
何度か行き違いになっているチチの友人に声を掛けてみたらどうかとチチに提案。
小学校から高校まで一緒だった幼馴染って感じですかね〜、音楽や映画、そして車とチチととっても趣味が合う長年のお友達なんです。
「子供たちが居る時だと確かにゆっくり話もできないし、電話してみっか!」と言うことに。
突然のお誘いにも関わらずご夫婦で遊びに来てくれました♪
結婚してもうすぐ13年になりますが、こんなこと初めてです(*^。^*)
夜にお友達が遊びに来てくれるってことに嬉しくて嬉しくてウキウキ♪
まず家の中を案内し、それからゆっくり音楽の話、映画の話、家の話、子育ての話と話題が途切れることなく、笑いも途絶えることなく心底楽しい時間を過ごすことができました。
休みの日、いつも家族優先にしてくれるチチにもちょっとリフレッシュになったかな〜。気の置けない友人と過ごす時間は本当にいいものですもんね!ガルバンは昼間にそういう時間をもらえるけど、チチはナカナカないもんな〜。
きっと楽しかったよね?楽しかったはず!\(≧∀≦)/とまた自分の中でチチの分まで喜んじゃっていたガルバンでした。
しっかし長い、sそれでいてとても濃く充実した一日でした♪子たちも頑張ったし、お泊り楽しんでるし、親戚に会えたし、友達と語り合えたし、満足満足(*^_^*)って感じにベッドに入ったらコロっと寝てしまったのでした。
なんだか子供の様にはしゃいでいたのかもしれんな〜(^_^;)>nob.jpg
posted by ガルバン星人 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

(@∀@)

いや〜しばらく留守にしてしまいましたm(__)m
それにしてもびっくりです!
述べ5100名の方がこのブログを訪ねてくださっていたなんて\(^o^)/
おありがとうございまするm(__)mm(__)mm(__)m
実はですね、2階に放置されたままだった荷物のたくさんつまったダンボール箱を片付けるまでブログ断ちしていたんです。
好きなことを我慢すれば、それをやりたいがために頑張れるかな〜って思って。
なんとか人にお見せできる部屋になりました(;_;)
そうしたら制作意欲が湧き出てきまして、なんだか突然レース編みにハマってしまったんです(^_^;)>
モクモクと編んで編んで編んでます。
家事もその合間にやるような始末^m^そんなもんで、パソコンを開くこともずっとしていませんでした(^_^;)
大好きなパソに触れずにいたなんて自分で自分にびっくりですわ。
気がついたら半月以上ブログも更新していないし。
ご心配くださった方からのメールで、今日は更新するぞ〜とやってまいりました(^o^)丿
ちゃちゃさんメールありがとうで〜〜〜す(^o^)丿
そしてやーこんさん、やっと整理が出来たので画像送れそうで〜す(^o^)丿
そんなわけでして、断っていたパソをまたイジリはじめたいと思います♪
キーボード打つ指がなんだかとっても新鮮。ちょっと早く打てるようになったかも(^◇^)
溜まっていた「打ちたい」が爆発したんか??nog.jpg
posted by ガルバン星人 at 12:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

美味しい紅茶には高級菓子。

puwa3.jpgまたも「ぷわ屋」さん出品中!コレがまたウマそう♪
「美味しいお茶には高級菓子が必要だな!」ってチチが言ってたのですが・・・これ、テーブルの上に置いておいたら食べそうになるよきっと^m^
見てるだけであま〜い香りが漂ってきそうハートたち(複数ハート)
フェルトって全くもって挑戦したことがないんだけど、石鹸水とかでくちゃくちゃってやったりするんだよね??
こんなに綺麗に、ウマそうに仕上がるもんなのか??
微妙に焼き色とか付いてるのはどうやってるんだろう?このパウダーシュガー?シュガーパウダー?見たいなコナコナ感はどうやってるんだろう??ぷわさんは「フェルト作家じゃないです〜」って言いますが、やっぱりガルバンから見たら「プロ並」です!それからね、「イラスト」がとにかくウマいんですわ!!!!!puwa1.jpgフェルトだけじゃなく、この「イラスト」をカードにしてオクに出しても売れちゃうよ〜きっと!
いいな〜こんなにセンスのいいイラスト描けたら家の中自分の「イラスト」で飾ったりできそうだよね〜。
"今日のメニュー"なんてブラックボードとかに描いたりしたら、それだけで子供達毎日の食事が楽しめちゃいそ♪
このセンスはやっぱり持って生まれたモノってヤツなんでしょうね〜。
神様、ガルバンにもこの才能欲しかったっす(/_;)

posted by ガルバン星人 at 18:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅茶派?コーヒー派?

tea.jpg母屋にいる頃のチチは緑茶ばかりだったのに、この家に住んでからのチチは紅茶を毎日楽しんでるんです。
ガルバンはどちらかと言うとコーヒー好きな方で、「紅茶大好き!」って人が良く分からなかったんです。
ま、チチも「大好き!」までは行ってないと思うんですが(^_^;)
でもね、「今度香りのいいウマい紅茶買ってみっかな〜」なんて言い出して^m^
毎日飲むものだからちょっと贅沢して美味しいものでも良いか〜。でもどういうのが美味しいって言うのかな〜??なんて思いながらGWの最終日に百貨店に入っているお茶の専門店を覗いてみました。
見本の茶葉を鼻をクンクンさせながら片っ端から香りを試してみましたが、いや〜違うもんなんですね〜。
ガルバンはフルーツ系が好きだね。ブルーベリーはいいね。花系はちょっと強いのがあるね〜。
こんなん言いながらチチがお気に召した香りのポトツワってものと、ガルバンの気に入ったブルーベリーとミルクタップリで飲んだら美味しそうなストロベリーの3つを購入。気がついたらガルバンのリクエストのものの方が多いじゃん(^_^;)
しかしなんだねぇ〜お茶屋さんで茶葉を買うなんて上流階級みたいだ〜(^◇^)なんて思いながらニマニマしてお金を払ってきました。
帰ってきて夕食の後に早速ポトツワを淹れてみると・・・確かに違う!違いの分かる女になれた!そんなバカなことを本気で思いましたわ。
紅茶好きって、この香りなんだわね〜(*^。^*)香りを楽しむんだわ〜。なんだかもっともっといろんな香りを片っ端から試してみたくなっちゃったよ。
茶葉がジャンピングするポットがなんたらとか、淹れ方にもこだわると更にウマくなるそうな。
ちょっと大人になった気分でした♪
でもでもやっぱりコーヒーも好き(*^_^*)(←一日にかなり飲んじゃう人)
posted by ガルバン星人 at 17:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

弟の結婚式

2006_0429weddcake.jpg

Congratulations!

4月29日は3歳年下の弟の結婚式でした。
式と言っても式場での大々的なものでなく、レストランを貸切にしていただき両家の家族だけでのシンプルなもの。
いろんな意見があるかと思いますが、ガルバンは一番素敵な内容のある式じゃないかな〜って思います。
親戚にはこの後ハガキや電話で知らせたり、ご挨拶に伺えばいいんです。一番身近な人を集めて、二人が「これから幸せな生活を送れるよう頑張っていきます」って意味を込めて一生懸命段取った式。
新郎新婦がひな壇で遠い席では喋ることもナカナカ出来ないけれど、一緒の席で食事をしながら歓談できてとても楽しい時間でした。
弟のお嫁さんになってくれるみぃちゃん、これからどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
住むアパートも近いので、夕飯食べに来たりしてね♪
緊張するような相手じゃないって、あのお食事の時でもう分かったよね^m^プププッ
こんなふざけた姉ですが、二人を応援する気持ちだけは本物です!
二人でたくさんの幸せを築き、時々その幸せをおすそ分けに来てね(*^^)v
posted by ガルバン星人 at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝のクリック

朝のクリックが習慣になっています。
自分が何クリックしたか表示されるため目標を持つことができます。
どんなきれいごとを言ってもやっぱりお金なんですよね・・・。
参画企業の皆様本当にありがとうございますm(__)m
こども達もちょっと興味があるらしく、スーパーなどに募金箱があると自分達のお小遣いを入れたがります。
その募金の本当の意味が分かるようになったとき、子供達はどんな印象をもつんだろう。
今はまだ私が話す「例」を聞いて「かわいそう」と言いますが、私自身骨髄バンクのことも、難民のことも、盲導犬のことも正直よく分かりません。
形ばかりでなくもう少し子供達と一緒に理解を深めていかないとダメですね(^_^;)
posted by ガルバン星人 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

おばあちゃんの誕生日

今日はかなり充実した一日でした。
充実と言うのか?もしかしたらハードスケジュールかも^m^でもガルバンはこういう一日の方がココロも満たされる感じ。
まず家族をそれぞれ見送って、洗濯物干して、農作業を手伝って、母屋のリフォームに来てくれている業者さんとお茶して、婦人科に先週ガン検診した結果を聞きに行って、家に戻って来て急いでご飯食べて、また農作業して、息子が帰ってきて、また農作業して、娘のジャンスカの仕上げして、息子と遊んで、息子と散歩がてら娘を途中まで迎えに行って、帰ってきて軽くおやつを食べて、娘の習い事に行き、習い事をしている間に息子とちょっと買い物をし、習い事が終わり迎えに行き、その帰りに魚屋さんにお刺身買いに行き、パソコン屋さんにDVD買いに行き、帰ってきてご飯の用意をだぁ〜〜〜〜〜として、おばあちゃんのお誕生日なので離れ(コッチ)によんでみんなでワイワイ食事をし、子供達ちょっち風邪気味なので早めに寝せ、おじいちゃんがお風呂に入りに来て、今こうしてブログに記事を投稿して・・・・あ・・・・洗濯物がまだベランダだ・・・・今何時?
でも楽しい一日だったな〜♪
今は素直に「おばあちゃん70歳おめでとう!いつもありがとうm(__)m」って言えるガルバンになりました。
早口で喋り捲った感じっすが、そんなワケでまだ洗濯物がベランダにぶら下がったままなのをすっかり忘れていたので、今日はコレで失礼m(__)m
やっぱりどこか抜けてるガルバンなんだよね(^_^;)
posted by ガルバン星人 at 22:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

私達にできること

*私達にできること考えてみませんか*ってことで、ふたつのバナーを貼ってみました。
ほっとけない 世界のまずしさ
恥ずかしいでしょ〜ガルバン知らなかったんです、この仕組み。
時々見かけるな〜と思っていたんだけど、クリックしたことなかったの。
今回はなんか気になってクリックしてよ〜く読んでみたら、なんとも素敵な企画なんですよね。
クリックした人がお金を払うんじゃないってところがまた本当にありがたいm(__)m
また、ホワイトバンドの方はテレビのCMで流れ出した頃に「欲しいな〜」と思っては見たものの購入が面倒そうだな〜なんて調べもしないうちから勝手に思い込んでいたの。でもこれも間違えだったようです(^_^;)
まだ購入していないのですが、近いうちにキッズサイズとスモールサイズを注文しようと考えています。
1回のクリックがこんなに役に立つのならもっと早くから設置しておけばよかったな・・・。
ブログのチェックをしながらちょっとだけ誰かのためになれるワンクリックをガルバン自身が続けていこうと思います。
もしご面倒でなかったら、このワンクリック募金に一緒にご協力お願いしたしますm(__)m
posted by ガルバン星人 at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

カウンターの数字って

これ、本当なんですよね??
ガルバンのブログにこんなに来てくれている人がいるなんてちょっと「シンジラレナ〜イ(かなり昔の女子高生風)」と言った心境であります。
一週間で1000近いアクセスがあったなんて、皆さん本当にありがとうございますm(__)m
正直もう家も建て終わり、このブログは一体どんなテーマなんだろうって感じになってきてはおりますが、今後ちょっとカテゴリの整理などいたしまして、「家作り」関係で訪ねてくださっている方、「子育て」関係で訪ねてくださっている方に、見ていただきやすいようにしていけたらと思っている次第です。
でもさ、もうホントただの日記になってるよね(^_^;)
ま、『コレについてしか書かない!』と決めたポリシーがあるわけではなく、何かと競っているわけでもなく、ガルバンの記事に共感していただいた方とお話ができるのが一番の幸せなのでしばらくはこのチンタラした雰囲気で参ります^m^
家に居ながらおともだちが作れ、家に居ながらいろんな情報を収集でき、ブログって本当にいいですね〜(・・・ん?どこかで聞いたようなフレーズ)
posted by ガルバン星人 at 16:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

友人邸

20060419003hensyu.jpg友人の家です。彼女に許可を得て掲載させてもらっています。
東急ホームさんで建てた家。ご主人のご実家敷地内で限られた敷地面積でありながらこだわりの間取り。脱帽です!
ワタシも「玄関ポーチにベンチ」やりたかったな〜♪この何気に飾られたリースも絵になるんですよね〜。
お庭の写真を撮影してこなかったのが残念なのですが、タイルの敷き方(デザイン)も全て自分で。施工は彼女のご主人とご主人のお父さんと。まさにご家族で家作りや庭作りを楽しんでいらっしゃるんです。
20060419005hensyu.jpgあちこちイロイロ撮影してポストカードを作りたくなっちゃいます。伺うたびに手作りの家具が増えていたり、プチ模様替えをしていたりで本当にお邪魔するのが楽しみなんです。
ガルバン家も玄関や犬走りに植物飾りたいな〜。
お花や緑があると家も更に引き立ちますね♪
Kやん、今度是非寄せ植え教えてくだされ(^o^)丿
アイアンもやってみたいよ〜(^o^)丿


posted by ガルバン星人 at 12:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

お洒落なカフェに

この記事がUPされる頃、きっとガルバンはお洒落なカフェで、友人と「すてき〜すてき〜」とはしゃいでいるでしょう(^_^;)
以前から行って見たいと思っていたカフェに今日行けるチャンスが!
友人から写真を見せてもらったのですが、その一部分だけでも本当に素敵で、「いつか絶対連れてって〜(^o^)丿」とお願いしていたのであります。
カフェのマスターが「いいよ〜」と言ってくださったら写真も何枚か撮影させてもらってきますね。
このブログにUPできますように〜(^人^)
楽しみ〜♪
posted by ガルバン星人 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

欲張りなガルバン

ブログ、ちょっと機能を付け足してみました。
「NewEntries」に画像を貼ったエントリーの案内用のスライドを設置しました。
何をどうやればいいのか分からず、あちこちいじりまくっていたら突然ひらめいたんですひらめき
初級者がいじって大丈夫なんかな??
RSSだのXMLだのなんのこっちゃ分かりません(^_^;)>
でもそんな初級者にもできるような凄いのをコチラで無料で配布してくださっているんです。
コチラってどちらか?とにかく行ってみてください(*^_^*)
また何か見つけたら挑戦してみよっ♪
posted by ガルバン星人 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記|その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

