icon1.gif今年の夏は節電ですね!一人ひとりの努力が合わされば、大きなものになります(*^^)vみんなで頑張ろう♪ icon15.gif

2005年12月12日

久々に会える楽しみ♪

明日は久々に営業の石川さんと現場監督が見える予定。お仕事の残りをやっつけに来てくれるのですが、ワタシには会えることが楽しみ♪
なんと夕方にはこまっちゃんも見える予定!
こまっちゃんは先日撮影した写真をCDにして届けてくれるのです。
引っ越しのエンジンが掛かるのが遅かったので、ただいま新しい家は泥棒が入った後のような感じっす(^^;)
ま、来月(年明け)に皆をご招待するときまでには収納の中まで見せられるようになるでしょう^m^(ってさぁ、アンタがやるんだよ!ガルバン)
片付けってやり始めるとご飯食べる時間も惜しいね〜。
本当のこと言うと今この時も片付けたい気持ちを抑えている状況よ(^^;)
久々に頭と体を使った一日だったので、なんかいい気分(^_^)
なんとか年内に一通りおわしたいなぁ。
ささっ、明日もfightヾ(@^▽^@)ノ
posted by ガルバン星人 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

ガルバン家放映

ついに宇都宮CATVさんでガルバン家の様子が放送されました。
本日タカオ設計営業さん下栗さんから「HPに動画を貼ったよ〜」とメールをいただき、恐る恐る見てみたら・・・ガルバンはダルマンだが、家はいい感じ〜♪
BGMもいい!!!
撮影に来てくれたお兄さん達〜、ありがと〜(^o^)丿
家の立地条件なんかもよ〜くわかって、「こりゃ〜日当たりがいいわけじゃ〜」って感想も聞こえてきそうです^m^
チチが緊張しているのが笑えました(*^。^*)
ハハの8歳年上なので、いつもはワタシがおこちゃま扱いですが、今回はチチをツンツンしちゃいました^m^クククッ
しっかし、やっぱりガルバンは映像ではなく、声の出演の方が良いかもしれません・・・(-_-;)
では覚悟を決めた方から下のツリーをクリックしてくださいm(__)m
ス〜、ハ〜って深呼吸してね^m^
noe2.jpg


いかがでしたか?ガルバン家の全貌が見えたのではないでしょうか?
テーブルや椅子はタカオ設計さんが用意してくださったもので、見学に来てくれた方との相談場所になっていました。
う〜ん、すっごくいい記念になりますよね〜♪
宇都宮CATVさん、タカオ設計さんありがとうございます\(≧∀≦)/
よろしかったらご意見・ご感想をお聞かせくださいm(__)m
posted by ガルバン星人 at 22:56| Comment(22) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

引渡し♪

本日は引渡しの儀が執り行われました。
まだ完全に工事が終わったわけではないのですが、大安と言うことで本日にしてもらった次第です。
気になっている部分、そして今後工事していただくところを確認し、引渡しの書類に署名・捺印して儀式は終わりました。
営業の下栗さん、現場監督さんの剛ちゃんに来ていただいての儀式だったのですが、今日でもうスパッとお別れにならずにすんで良かったです(;_;)
ガルバンにとってはかけがえのない方々ですが、皆さんにとってはやっぱり客の一人ですもんね。いつまでもわがまま言っていては申し訳ないのですが、せめて年が明けて落ち着いてからの「お礼の宴」まではお付き合い願いたいと思っています。
とうとうガルバの家の主人になります!(世帯主はチチですよ^m^)
この家はみんなの愛に包まれた「ガルバの星」です!(クサッ・・・(*_*;)
そして私はその星に住む『ガルバン星人』です!ファッファッファ〜(V)o¥o(V)(←コレが言いたかっただけじゃん)
あの〜、もうちょっと・・・いえいえこれからも「あわ*らいふ」は更新していくつもりですので、どうかお付き合いくださいませm(__)m
そうね〜今後の予定は、
  スライド上映
  CATVさん撮影の動画UP
  増えていく家具たちの紹介
  日々の生活で気付いたこと
こんな感じかな〜。
そうそう、「暮らしのアイディア」の記事も増やして行こう♪ 
posted by ガルバン星人 at 22:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

犬走り

見学会が終わった次の日から南に犬走りを施工してもらっています。
これで、リビングの掃き出しからの出入りも楽にできそう。
ベランダなどに使ったレッドシダーが余ったため何本かいただいてあるのですが、それで濡れ縁のようなモノをチチと作ろうと目論んでいます。
のちのち庭も造り、そこに持ち出してベンチ代わりにもなるようなつくりにできたらいいな〜と思ってます。
roompic.JPG先日は、インテコまっちゃん、いえいえもう正式には営業のこまっちゃんになったのですが、インテコを引き継いだ上蔵ちゃん(仮名)と二人で内観の写真を撮りにみえました。出来る女二人って感じでカッコよかったっす(^o^)丿
ついつい甘えて、手作りするカフェカーテンや、キッチンの勝手口に掛けるカーテンの生地をどれにしたら良いか見てもらったり、もう本当に「お友達」感覚なガルバンです(^_^;)>
迷っているところをこまっちゃんに「コレいいですよ〜(^o^)丿」と言ってもらえると、「そうだろそうだろ、ワッハッハ〜(^◇^)」とご機嫌になり一気に迷いも吹っ飛んじゃうんです。
いつもホントにありがとね〜〜(*^。^*)
この写真はその撮影してくれたもののうちの一枚です。なんかいい感じで嬉しい〜♪
撮影したデータをあとでいただけるとのことなので、何枚かを2006年の年賀状に使わせていただこうかな〜と思ってます。
引渡しの27日までもう少しだ。もうコレで本当にガルバの家が自分達のものになるんですね〜(*^_^*)幸せです♪
今ね、ちびちびとこの家が出来るまでのことをスライドにしているの。ガルバンごときに出来るかどうかかなり不安なんだけど、なんとかブログで見られそうなんだ。期待しないで待っていてね〜!
なんか制作しながらね、ウルウルしてみちゃったりして、子供が生まれてくれたときみたいな感動に浸ってるよ^m^
もう引越さなアカンって〜時に全く呑気なか〜ちゃんです(^_^;)>
posted by ガルバン星人 at 12:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

見学会で確認したこと

uketsuke.jpg見学会は両日太陽に恵まれました。
一日目は風強く、太陽に恵まれたと言ってもとても寒い日となりました。
しかし、外断熱の効果を体感するには最適な日だったのではないでしょうか。
具体的に温度差を数値で出せなかったのは残念ですが、17時までの開催時間中はまったく暖房の必要なし!
吹き抜けのFIX窓から入ってくる陽の光で、床も暖かくなり、それがずっと夕方まで残っているのです。
二日目は一日目よりは風もなく気温も少し高かったと思いますが、でもやはり外は寒い!
中でお客さんを案内し、外の受付に戻ってくる営業さんは「中はあったかい」と口々に言っていました。
母屋の隣に建てていただいたとは言っても、一日を通して家の中のあたたかさを試したのはその日がはじめて。
昼間チチ(主人)や子供たちが会社や学校に出たあとガルバン一人になったら、暖房は皆が帰ってくる夕方まで不要だなって思いました。
オール電化にすると深夜の電気料金が格安になるのはかなりのメリットなのですが、その分昼間が割高になることに不安を感じていました。
100%の解消はムリですが、かなりの割合で不安が減った感じです。
タカオ設計さん営業のお一人がお話くださったんですが、栃木と言うのは冬の寒さと夏の暑さの両方に対策をとらなくてはならない難しい土地なんだそうです。
確かに、もうチョット北に行けば夏の暑さはそうでもなく、冬の寒さに重点を置けば良いのでしょうし、もうチョット南に行けば、冬の寒さよりも夏の暑さ対策を重点的に行うのが良いのでしょう。
takaosan.jpgこの「夏涼しく冬暖か」を求めるワガママな栃木には外断熱はかなり有効的だと思います。
気密値計測は行っていませんが、数値としてはそれほど悪くはないと思います。
でも我が家の場合、それ以上に日照条件が良いのでしょうね。
あ、と言うことは夏はいっぱい陽がさして暑いじゃん!とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、そこはやはり考えてもらってあるんです。
ベランダが庇代わりになっていて、夏の太陽の高さではリビングの手前の方にしか陽はささないのです。
これは建築中に確認済みです。
それからインテコちゃんの提案で、リビングの照明を蛍光灯の電球色にしたのですが、これが大正解!
吹き抜けのFIXや、リビングのはきだしから漏れる灯りが、とっても暖かな感じなのです。まるで家全体が行灯になった感じ。
色であたたかさを感じると言うのもひとつあるな〜と思いました。
posted by ガルバン星人 at 21:36| Comment(11) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

いよいよ明日です!

いよいよ明日完成見学会です。
準備のために『タカオの男達』がたくさん見えました。
社長さんより貫禄のある総務部長さんまで見えてびっくり^m^
なんかとても格好良かったです!
それから、息子の(私も)大好きな大工さんも、ちょっと発生した仕事をしに来てくれました。
トップにダークグレーのニット、頭には黒のニット帽をさりげなく被りおしゃれな方ですd(^_^*)
久しぶりにお会いできてとても嬉しかったぁヾ(@^▽^@)ノ
監督さんはトイレのリモコンの位置を私たちに確認して取り付けてくださいました。
見学会の前日とあってか細部まで入念に検査していかれ、八時過ぎまでかかっていました。
本当にお疲れ様ですm(_ _)m
リモコンやペーパーホルダーの位置に至るまで、すべて自分達仕様の贅沢なお家ですよね〜(*^_^*)
嬉しい限りですヾ(@^▽^@)ノ
あ、そうそう。カーテン屋さんも明朝一で取り付けに入ってくださるとのこと。
カーテンが入るとさらに家らしくなりますよね♪
しっかし養生板が外され床が露わになったら、今までよりリビングが広く感じること。
ここは子達の体育館かい?って感じです^m^

さてさて明日はいよいよ見学会一日目です!
posted by ガルバン星人 at 21:58| Comment(10) | TrackBack(1) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

外断熱で冬を楽しもう♪

トイレや洗面台が取り付けられました。
もう生活できる家として立派に機能しそうです。
設備屋さんが昨日床下に潜って作業されていました。
日が落ちてかなり寒くなってきたので、「寒くないですかぁ〜大丈夫?」と声をかけたら、「床下はあったかいです(^^)」って。
“そっかぁ〜我が家は基礎から断熱してあるから床下も暖かいんだ〜”と実感♪
床下が暖かいってことは、あの足下のヒヤッとした感じがかなりやわらぐか、もしくはないかもしれないってことですよね!
夏の暑さを遮断するにはかなり効果的だけれど、冬は暖まりやすいものの暖をとらないと寒いのが外断熱という印象を持っていました。
実際は暖をとらずとも外気温との差はかなりありますね〜。
そうだ!今度温度差を調べてみようd(^_^*)

あぁ今年の冬は家の中でジャケットを着ない生活ができる(;_;)感涙
posted by ガルバン星人 at 21:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

ちょっと目隠し

玄関ホールからリビングに入るとき、ダイニングとリビングがひょうたん型に繋がる間取りを生かして、見えそうで見えない間仕切りとしてガラスを使いました。
半分から下が曇ったガラスになっています。
半分から上をクリアにしたのは、ダイニングから見たときに天井が繋がって見えるとちょっと開放感があるかな〜と思ったことから。
設計段階のときは「アンティークのステンドグラスをいれた〜い!」とほざいていたガルバンでしたが、好きなテイストを絞り込んでいくうちに、「ここにステンドグラスって変じゃん^m^」と方向転換。チチのアイディアでスッキリシンプルな曇りガラスにして大正解!チチいがったね〜(*^_^d)
ま、ステンドグラスは娘が大きくなって自分の部屋を飾るようになったら、一緒にキャーキャー言いながらお気に入りを見つけに行きたいと思います。
さてさて、この何日かでグングン進んできているわけで、今日は前出のガラスを入れに建具屋さんと、あと玄関まわりのタイルの下地作りを左官屋さんが、それから設備屋さんが寒い中頑張ってくれています。
トイレが設置されたら一番に座り心地を試してやるぞ(^o^)丿
だってホラ、昼間はガルバン専用って感じになるんですもん^m^
あ、トイレのお掃除用具も見つけてこなくちゃ♪ウキウキしてきたぞ〜〜(*^。^*)
フトコロは寒くなる一方だけど、ココロはぽっかぽかな3○歳の朝・・・ぴかぴか(新しい)

*-*-*-*-* お知らせ *-*-*-*-*
ガラスの画像は見学会以降にUPしたいと思います。ちょっと企画があってね^m^クククッ
ガラスに、あるマークが刻まれています。それがなんなのか分かった方は速やかにスタッフさんに耳打ち(←耳打ち好き)してください♪
正解者には粗品進呈いたしますm(__)m(ホントに粗品だよ^m^)  
posted by ガルバン星人 at 10:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

シーリングファン

051114_1314~001.jpg

これが回るとお店屋さんみたいって子供が大はしゃぎ!
今日は一部照明がつくようになっていました。ダイニングやキッチンはかなり明るくなります♪
携帯で撮った画像なのですが、ちょっといい感じなのでデカイまま見てくださいね!
posted by ガルバン星人 at 18:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ベランダに洗濯物・部屋にグリーン

ベランダに洗濯物を干そうと思っているのですが、ガルバン家のベランダに似合う物干し竿を掛ける金具はどんなものがよいでしょう・・・。庭に物干し場を作れないわけではなく、導線を考えると、051113_1534~001.jpg
「1Fで洗濯」
    ↓
「2階のベランダに干す」
    ↓
「乾いたら取り込む」
    ↓
「2階でたたみ各部屋のクローゼットに」
って流れが楽かな〜と。
ベランダの軒天が白なのですが、白い金具はちょっとなさそうなんですよね〜。黒はあるらしいです。黒にしちゃおうかな・・・。でも存在感アリアリって感じもするな・・・。近いうちに監督さんがカタログを見せてくださるそうなので、じぃ〜〜っくり探してみようと思っていますが、もしなにか良いものをご存知の方がいらしたら、どうぞガルバンに耳打ちしてくださいm(__)m
宜しくお願い申し上げます(^o^)丿

それから部屋にグリーンを取り入れたいと思っているのですが、お手入れが簡単で、見栄えのする観葉植物でオススメってないでしょうか?
ベンジャミンとか結構葉が落ちるのかな?大きさはね、玄関のたたきに中くらいか背の高いものどちらか一つ。リビングに小さいの一つと、中くらいか背の高いもののどちらかを一つ置きたいと思ってるんです。
あとはキッチンカウンターに小さなハーブの寄せ植えや、ダイニングテーブルにガーベラを一輪とか、トイレの一輪差しにアイビーとかって感じにチマチマとグリーンを差し色に出来たらいいな〜なんて思ってます。
ちょっとイカした観葉植物、なにかいいのないかな〜。全く知識なくて・・・
こちらも耳打ちお待ち申し上げております^m^
posted by ガルバン星人 at 23:03| Comment(14) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベランダ手摺

ベランダのレッドシダーをまだUPしていませんでしたよね?
南側からの外観はこんな感じです。茶と黒と白。結構この配色気に入っています(*^。^*)minami.jpgレッドシダーの香りが本当に気持ちいいです。天気の良い日にはこのベランダに布団がいっぱい干されることになります^m^
あ、布団にもレッドシダーの香りがうつるかな?あ、ダニなども寄せ付けなくしてくれるかな?布団にまでそんな効果を齎してくれたらすっごいな〜。
12日にはシーリングファンや照明類が入りました。シーリングファンの羽は木目です。これもなかなかいい感じ!
それからカーテンの打ち合わせも行いました。サンプルを持ってきていただき合わせてみたのですが、やっぱり店内の照明でみた感じと違ってくるもんですね。
初めはリビングからだったのですが、ピンと来るものがなくもう一度お店に伺おうかと・・・。次にダイニングのロールスクリーン。ココはかなり大きな窓なので、柄の無いシンプルなものにしたいと思っていました。いい具合にベージュと言うのかな〜そんな感じの色があり、チチとも意見が一致したので短時間で決定!それから2階の寝室に移動。ココは茶と言うか濃いカーキというか、暗い色にしました。「なんでもいいや〜」と言っていたチチが珍しく「コレがいい!」と言ってくれたので、それを尊重して決定(*^^)v落ち着いた寝室になると思います。ちょっと残念なのが、カーテンレールをリビングと同じヨコタのユーロモチーフを使いたいと思ったのですが、収納の扉が当たってしまうため断念。ヨコタのロイヤルプリンスのシングルにしました。
子供部屋は、息子のものは私たちで決めてしまいましたが、娘のものは娘に聞いてみると・・・ちょっとナチュラル系のリーフ柄(カーテンと同色糸で刺繍)を勧めたら即却下(^_^;)ものすごくシンプルなものを選びました。が!!!お値段が勧めたものの倍だったんですがく〜(落胆した顔)
娘にごめんねして、もうちょっと安めのもので息子の部屋と同じものを勧めてみたらなんとかOK。ごめんよ娘〜m(__)m
お詫びのしるしに、初めに選んだような生地を使ってベッドカバーを手作りする約束をしました。
そしてまたリビングに戻って参りまして、先ほど娘に勧めたリーフ柄をちょっと当ててみることに。遠目にみるとリーフの部分が光って見えるくらいで、茎の部分は殆ど映ってきません。これならシンプルで、かつナチュラルな感じでいいかな〜とやっとリビングも決定!
レースのカーテンについては、リビングはちょっとシャリ感のあるものを二山で仕上げていただくことにし、2階の個室は手持ちの生地でカフェカーテンを手作りして予算を抑えることにしました。後々上手にできたら画像をUPしますね。あくまで上手にできたらの話ね^m^
そんなワケで、見学会にはカーテンが入った状態で見ていただけるようになる予定です。
もう来週だもんね〜、早いな〜。週明けにはタイル屋さんが入ってくれるらしいです。それと仮の電気で照明も確認できるらしいです。これも楽しみ〜〜(*^。^*)
posted by ガルバン星人 at 01:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

クロスの力

クロス貼りが本日終了いたしました。
クロスを貼ると明るくなるって教えてもらっていましたし、それはよくわかっていたつもりでした。でも、やっぱり体感するって言うのは頭の中でのシミュレーションとは違ってくるものですね〜。ほんっと〜に明るくなるんですよね〜。
南からの陽が入らない北側に位置する脱衣所とトイレは、白の中でも本当に白いクロスにしてみたのですが、これは正解でした。冷たい感じになったらどうしよう・・・っていう不安もちょっとあったのですが、「窓一つで十分な明るさを確保」の成果を収めました。
それから吹き抜けがまたドカ〜ンと存在感を増しましたね。膨張色である白系だからなんでしょうね。
白もいろいろあって、リビング・ダイニング・キッチン・廊下・寝室は全体的にクリームやアイボリー系の白で癒しの効果を求めました。子供部屋も黄味がかった白にしたのですが、貼ると白にしか見えません。ココは活動する部屋なので明るくなってよかったと思っています。
もう一つ、クロスが入ったことでワタシの中のイメージがちょっと変わってきました。今まで感じていた「モダン」といった印象ではなく、シンプルナチュラルに仕上げた方が良さそうに見えてきたのです。
本来シンプルナチュラル系が好きな人なので、これはちょっと嬉しい誤算。得した気分です(*^。^*)
カーテン屋さんが、クロスが入ってからサンプルをあわせてみるほうが良いと仰った意味を実感しました。はやくカーテンあわせしてみたいな♪
明日は画像をUPしてみようと思っているのですが、クロスの感じがうまく伝わるかどうか微妙だな〜。きっと白く飛んだ画像になっちゃうことだろうな^m^
そうそう、明日はいよいよ足場も外されるそうです。家の全貌をしっかり見られるようになるわけで、ちょっとウキウキします。
と言うことは、設備屋さん・電機屋さんが入ってくれると家の中はほぼ終了でしょうか?監督?
今入ってくれる業者さんは短いサイクルでのお仕事なので、コレっきりでお会いできないと思うといつも本当に寂しいですよね〜(;_;)

実は今日、クロス屋さんに最後きちんとお礼を言えなかったんです。ちょっと買い物に出ている間に仕事を終えられて引き上げてしまったのです・・・(;_;)それが本当に悔やまれて悔やまれて(>_<)正直まだ引きずっています(^_^;)>
このところ7時前に仕事に入ってくれていたんですよ〜。現場まで1時間以上かかるところからの出勤なので、出てくるのは6時前。これはもうご本人ならずクロス屋さんのご家族の皆さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。
クロス屋さん見てますか〜(^o^)丿(←ブログのこと教えてないじゃん!)ガルバン家族から一言言わせてください。
クロス屋さんありがと〜〜(*^。^*)
posted by ガルバン星人 at 21:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

完成現場見学会のお知らせ♪

2005-11pars.jpgとうとうタカオ設計さんのHPで告知されました!
今月の19・20日に見学会を開催いたします♪
主催がガルバンだったら豚汁の炊き出しとかしちゃいたいくらいイベント大好きなのですが、あくまでまだ引渡し前なので出しゃばらない様に気をつけなくちゃ^m^
見学会会場で、雪ダルマのようなモノを見かけましたら、それがガルバンです。
どうか目配せして「ブログ見てんぞ!」と合図してください(^o^)丿
大工さんのしてくれた仕事、クロス屋さんの仕事、基礎屋さん、板金屋さん、設備屋さん、アルミ屋さん、サッシ屋さん、電機屋さん、塗装屋さん、タイル屋さん、カーテン屋さん、営業さん、監督さん、インテリアコーディネーターちゃん、設計士さん・・・あとはどんな業者さんが入ってくれたっけかな〜?
本当に皆さんの素晴らしいお仕事の集大成なワケですよね。
営業さんや、インテコちゃんの提案力が反映された間取りや収納など、参考になるところはどんどん参考になさってください。
ガルバン夫婦のわがままもあちこち取り入れていただいているので、「こりゃ変だよ」とか「無駄だね」ってものもあるかと思いますが、そういったことの参考になるのも嬉しいです(^o^)丿
我が家を自慢したい気持ちはなく、心底、お世話になった方々の仕事を見てくださいって気持ちですm(__)m
19・20日、お天気はどうかな〜?
多くの方のご来場をお待ちしております(*^_^*)
posted by ガルバン星人 at 13:07| Comment(12) | TrackBack(1) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

昨日の進捗状況

シダー東側からの外観が変わりました。レッドシダーが2階の屋根直下までグ〜ンと貼られた様子をご覧ください。
もうちょっと細いものが、もうちょっと間をあけて貼られることを想像していたのですが、2×6材の太いものが9ミリの隙間をあけながら貼られました。
なぜ太いものになったのか施工の様子を見せてもらいながら納得。
アルミにレッドシダーを外側と内側から固定していくのですが(うまく説明できなくてゴメン!)、固定するアルミがチラッとしか見えない隙間にしてくれたんだですね。
2階のベランダ東側も同じ様に玄関脇からレッドシダーが貼られているため、今まで何もなかった状態から比べると陽の光はさえぎられてしまいます。ま、太陽が隠れている時間帯がすくないのでそれはノ〜プロブレム!
ちょっと残念なのが景観。ベランダの東側の風景を見られなくなってしまったのが計算ミスっちゃ〜ミスかな(^_^;)
でも家にいながら森林浴って感じに木の香りを楽しめるのでOKOK(^o^)丿
今日は南のベランダまで行くかな〜?ベランダの手すり部分も全て同じような(横貼りだけど)感じになるので、かなり木の感じが生きてくるだろうな〜♪
モダンからちょっとウエスタンになってきたかも^m^
そうそう、レッドシダーはそれ自体に防腐効果や防虫効果があるんだよね。昨日端材をいただいておいたので、シュークローゼットや押入れに入れておこうかな。大鋸屑も少しもらっておいたので、小さめの袋を縫ってその中に詰めこみ、靴の湿気とりと脱臭剤にしよっ^m^
posted by ガルバン星人 at 11:23| Comment(12) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

レッドシダー

レッドシダーがいよいよお目見え!
それももっちろん嬉しいのですが、入ってくれている職人さんがコレまたスッゴイ楽しいの(*^_^*)
生のお笑いショーを見せてもらって、ちょっち参戦させてもろてる感じやわ^m^
こういう職人さんが現場に居てくれると、明るいですね〜♪ずっと座って見ていたくなっちゃう。
口も頭も体も同時に動いてるんですよ〜職人さんは。
勉強が出来なかったようなことを仰っていたけれど、いいのい〜の。今これだけの仕事をなさっていて、人を楽しませて、自分の生活ができて、人に迷惑をかけないでいるんだもん。
何日かだけのお付き合いっていうのがめっちゃ哀しいです。寂しくなります。
以前このブログにコメントくださったyonhongiさんが仰っていたけれど、我が家は超貴重な職人さん揃いなのかもしれません。

明日は画像UPできるかな?
レッドシダーが庭でいい香り♪
こまめにメンテして、こままを維持しなくちゃな〜。造ってくれた方への感謝の気持ちを込めて・・・
posted by ガルバン星人 at 15:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

クロス

いよいよ明日はクロス屋さんが入ってくれます。
外観はモダンですが、中はナチュラルな感じに近いのかも?
白と木と艶消しシルバーとをうまく組み合わせ、ナチュラルモダンなんてものを作ってしまおうかな^m^
火曜日には玄関脇にレッドシダーが入りそうです。
そうなると外観も今までとちょっと雰囲気が変わるかもしれません。
もう本当に仕上げに取りかかっているわけですね。
引っ越しのことも計画しないといけないし、具体的に物の収納場所も考えなくちゃなぁ。
これを機に片付けられない症候群を脱皮して、近藤典子さんバリに収納名人を目指すぞ!
posted by ガルバン星人 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

カーテン打ち合わせ

たくさんの布に囲まれて、幸せなひとときでした♪
チチもハハもイメージするものが似ていたのと、この分野はチチがハハに任せてくれているのとで、一時間でカーテンについての打ち合わせは終わりました。
後日サンプルをたくさん持って現場に来てくださり、そこで最終的に絞り込むことになります。
ん〜、いいと思ったモノから絞り込めるのだろうか…く("0")>
主寝室以外は、候補に挙げたモノはほとんどアイボリー系。
主寝室はそれプラスカフェオレっぽい色とココア?チョコ?そんな感じの色もお願いしました。
吹き抜け部分のfixとダイニングのデカ窓はロールスクリーンに。
あとはフラットなカーテンにしようと思っています。
目指すところがゴージャスやエレガントではないことと、吹き抜け部分のロールスクリーンと合わせた感じとでフラットなカーテンをイメージしているのですが、ひだのあるモノより布もあまり使わないですむので、コスト削減にも繋がるんですよね^m^
サンプルを現場で合わせるのが今から楽しみ〜ヾ(@^▽^@)ノ
カーテンの打ち合わせの後はタカオ設計さんのショールームに寄り込み、諸々の打ち合わせ≦雑談のすっごく楽しい時間を過ごして参りました。
本当に話題の豊富な営業さんで、話にオチがあり、たまらないです。
ついつい私も「笑いをとらなければ!」と一人でボケと突っ込みをし、挙げ句の果てにはのろけ話までして、声が枯れてしまいそうなほど喋りまくってしまいました(^^;)>
傍らで無口なチチはニヒルに笑っていました。
えっ?ひきつってたんだろって?いやいや結構ウケてくれていたそうです^m^
よく喋るか〜ちゃんに、よく聞いてくれると〜ちゃんで我が家は安泰なのですな(^^ゞ
posted by ガルバン星人 at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

布フェチなガルバン

明日はいよいよカーテン選び!
インテリアコーディネーターちゃんにお願いし、一緒にカーテン屋さんに行っていただくことになっています。
実は布フェチな私…もう布がたくさん並んでいるところに行けると思うだけでウキウキ♪
でも待てよ。
これじゃナカナカ決められないかもしれないぞ!
あれもいい、これも、こっちもいいって感じにメチャ迷いそう(^^;)>
ある程度イメージしていかないとなぁ。
あとは困ったときのインテコちゃん頼みってことで、アドバイスいただこっ^m^
posted by ガルバン星人 at 09:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

大工さんの残してくれたもの

ni.JPG+2階廊下のニッチ+
200×200のニッチを4つ作ってもらいました。ここはちょっとした雑貨や写真などを飾りたいと思っています。
雑誌などで見かけたことがあり、インテリアコーディネーターさんのご提案もあり、即採用(^o^)丿
季節ごとに違うものを飾って楽しみたいな〜♪
でもガルバンのセンスでできるんか?
syuunou.JPG+2階寝室クロゼット+
寝室の西側一面を収納にしました。扉の中には今使っているスチールラック(ユニクロの商品陳列棚風)を入れ、あまったスペースには枕棚とポールを付けていただきました。
写真左奥のガラ〜ンとしたスペースは婚礼家具を入れます。地震対策に上に押さえの棚を付けていただきました。真ん中に支えがあるのは、突っ張り棒を使えるようにしてもらい、乱雑になりそうな上の棚を目隠しようという魂胆です。
kaikou.JPG+寝室の室内窓+
寝室の南側は1階からの吹き抜けに面しています。この部分に開口部を設けました。
引き込み戸にしてもらってあります。ここを開けると南からの採光がとれ、一階との繋がりを感じることができます。
rouka.JPG+階段下収納+
我が家の間取りは階段のまわりが通路の様になっています。グルリと一周できるのです。
階段下を有効に使うため、収納にしてあります。ココは大容量ですね!棚板も作らず、今使っている高さのある収納道具を入れて使う予定です。
reizouko.jpg+食器棚の予定+
システムキッチンのスグ西側に食器を入れておく予定の棚と、冷蔵庫を置く場所を作ってもらいました。冷蔵庫の上も有効利用。この後建具屋さんが扉を付けてくれます。ホットプレートや大勢での食事のときに使う大皿、年に何回かの出番しかない三段重ねのお弁当箱(家族のお出かけで使う大きなもの)を収納しておこうかな〜と思っています。
tana.jpg棚板を見てください。ココの収納は右側にパイプ管が通っているため、ちょっと壁が起きています。大工さんの配慮で、棚の角が切ってあるんです。こういう気遣いがたまらないです(;_;)

大工さんが残してくれたもの、ここあそこにたくさんあります。
今更ながら本当に丁寧な仕事をしてくれました。
同居の義父母さんも、「朝は時間にピッタリ来るし、車から降りた途端に挨拶してくれて、いい人だったね〜」とシミジミ話していました。
さぁ、これからまだまだたくさん 職人さんが入ってくれますよ〜!たくさんの出逢いが待ってますよ〜!
今日入ってくださっているコーキング屋さんもいい方達(*^。^*)
今週末は塗装屋さんが入ってくれる予定だし、来週はクロス屋さんが入れるかもしれません。
皆さんどうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m
posted by ガルバン星人 at 15:53| Comment(12) | TrackBack(1) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木工事最終日

kinen.JPG今日は木工事の最終日=大工さんとのお別れの日でした。
いつもの時間に入ってくださって、階段の手すり取り付けと、玄関ホールのクロゼットの枕棚取り付けと、キッチンの収納棚の手直しをしてくださり、キレイにお掃除もしていってくれました。
幼稚園の園バスが来る前に、息子とお仕事を見せてもらい、棟梁のお父さんと記念撮影させてもらいました。
息子の佑は「寂しいもうやだ〜(悲しい顔)」と玄関で靴を履きながら泣き出してしまい、この子にとっても大工さんは大きな存在になっていたんだな〜と改めて思いました。

oyako.JPG10時までに残りの作業を終えて、大工さんは帰っていきました。
営業の下栗さん(仮名)も来てくださり、なんとか私は涙を流さずにすみました(^_^;)
トラックの荷台にこっそりとお手紙とお礼の品を忍ばせておいたので、後で気付いてくれるといいな〜。
本当に本当にありがとうございましたm(__)m
posted by ガルバン星人 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 住宅|建築状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

