icon1.gif今年の夏は節電ですね!一人ひとりの努力が合わされば、大きなものになります(*^^)vみんなで頑張ろう♪ icon15.gif

2005年11月25日

カーテンホルダーとレール

2005_11220002.JPGカーテンを留めているものはTOSOのカーテンホルダーアームホルダーA(色:サテンシルバー)です。
カーテンをタッセルでまとめ、それを房掛けに掛けるのが面倒だったのと、本当に遊びが何にもないリビングに、ちょっとだけ手を加えたかったのと、なによりデザインが好きで採用しました。
本当に便利なんですよ〜コレ。
ガ〜っとカーテンを開けて、ヒョイっと掛ければいいの。それでいてちょっとお洒落♪とっても気に入ってます!実はちゅーたさんとお揃いなんですの^m^
あのセンスのいいちゅーたさんも使っているって知ったので「案」が一気に「実行」になったのでありました。
euro_mtf_s05.jpgえっと、次はカーテンレールですね。これもかなりシンプルですよ〜。ヨコタのユーロモチーフプレーン(色:サテンシルバー)
ユーロモダンというタイプもあったのですが、レールを留める金具がコチラの方がよかったので決めました。
我が家はカーテンの設置に結構注文を付けさせてもらっちゃたのです。カーテン屋さん、うるさい客でごめんでしたm(__)m
何をどうお願いしたかと言うと、窓枠の幅からカーテンレールを出す距離を少し長めにしてもらったのです。それはなぜかと言えば、できるだけ窓全体がオープンになるようにしたかったためであります。ん〜言ってることが良く分からないですよね(^_^;)
普通の出幅では、カーテンを両脇に引ききってもちょっとだけ戻っちゃうじゃない?その戻った部分が窓に掛からないようにしたかったの。
結構しっかりした布地なので思っていたより戻りの幅があったので、レールを長めにしてもらって正解でした!
窓位置の関係で出来ないところ意外は全部長めにしてもらいましたよ。
でもでも、カントリー風や、エレガント系なお家ではこの戻る感じと言うか、ホワ〜ンとするのが良い雰囲気を出すんですよね♪
明日は、いよいよホームシアター導入に向けてチチが動きだします^m^なんかオーディオ屋さんのフェスタかな?そんな感じのがあるようで、出かけてきます。人事の様にお伝えしているガルバンですが、興味アリアリなんですね〜。チチより夢中で見ちゃったりしてるかも。
posted by ガルバン星人 at 20:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 住宅|仕様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

クロスとドアストッパー

2005_11110010.JPG足場の取れた外観をちょっとご覧ください。やっぱりスッキリしますね。何度も遠巻きに見てはため息ついています^m^
イメージ図とはちょっと違うところもありますが、もう殆ど提案していただいた通り、いえいえそれ以上の仕上がりだと思っております。

+ドアストッパー+

脱衣所と2階のトイレは片開きのドアを使用しています。開けた時にドアのハンドルが壁に当たってしまうのを心配していたら、昨日こんな便利なモノが付いていました。
画面の上にカーソルを乗せてみてください。
ドアを開けると、このストッパーが磁石の力で浮き上がり、ドアのハンドルが壁に当たらないところで固定してくれるのです。
面白くて何度もやっちゃいました(^_^;)
でも子供にはまだ内緒にしてあります。教えたらココばかり何度も開け閉めして遊びそうだから。しばらくは私だけの楽しみの場所にしておきます^m^
2005_11110002.JPG
2005_11110003.JPG
+LDKのクロス+

家の殆どがこのクロスになります。上が少し離れて見た感じで、下はマクロ撮影してみたものです。イメージ掴めそうですか?画像にするとちょっと色の感じとかがうまく出ないものです(^_^;)
ん?コレはガルバンの腕のせいだって?ごもっともなご意見ですm(__)m
2005_11110006.JPG
2005_11110004.JPG
+1階脱衣所とトイレ+

北側に配置される脱衣所とトイレには少し青白いクロスを使いました。無地も寂しいので、ブルー系のドット柄が入っています。我が家はなぜか皆寒色系が好きで、ココは子たちの希望も取り入れました。夏はとっても涼しい感じになりそう♪
青白い白にしたおかげで、各場所北から一箇所の採光ですが、かなり明るいです。
2005_11110005.JPG
+クッションフロアー+

1階脱衣所とトイレはクッションフロアーにしました。コレなら濡れても汚れてもお掃除ラクラク♪この画像ではちょっとグレーっぽく見えない?実際は結構明るいベージュなんです。この床の色も手伝って、空間全体が明るくなっているのかもしれないですね。
posted by ガルバン星人 at 13:58| Comment(14) | TrackBack(0) | 住宅|仕様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

水まわり2

我が家の水まわりの仕様です。前回お伝えしていなかったトイレについてご紹介したいと思います。
トイレの仕様を決めるにあたってのテーマは「掃除が楽」でした。
それから、「不要な機能は付けない」ことにも徹しました。理由は毎度おなじみコスト削減ねっ(^_^;)
modea.jpg++ 1階トイレの手洗い ++
TOTOのモデアシリーズ
ウッドパネル扉付き
単水栓
お湯は出なくていいし、水栓も自分の手でひねりましょうって決めました^m^
pht0602.jpg++ 1階トイレ++
便器:TOTOピュアレスト(タンク手洗いなし)
便座シート:TOTOウォシュレットS1A
色:共にパステルアイボリー
便器には淵なしトルネードを採用しちょっと贅沢をしました。やっぱりお掃除が楽なのが一番です!
pht05.jpgpht06.jpg
img013.jpg++ 2階トイレの手洗い ++
壁埋込手洗器
色:ペールホワイト
水栓はハンドル式
扉の中にちょっとしたものを収納できそう。
ボールもまあまあな大きさなので、2階で雑巾などを湿らすくらいならOKじゃないかな?とこれを採用しました。
main-t.jpg++ 2階トイレ++
便器は1階と同じ
便座:ウォームレットS
2階は家族用なので、ウォシュレット機能は付けず、温かくなるだけの機能に絞りました。でもこれも季節限定でしか使わないと思います。電気代も考えてねっ^m^ケチケチ

そうそう、もう一つテーマがありました。
お食事中の方はごめんなさいm(__)m
便器の色なのですが、排泄したものの色がわかるものにしました。
極端な例ですが、以前読んだ本に、あるスナックで赤い便器を使っていたら、そこのマスターになる人皆が亡くなるというコワ〜いことがあったそうなんです。それってね、偶然にも腸の病気が原因だったらしく、排泄時に出血があっても「赤」の便器だったから気がつかずに手遅れになってしまったんだとか・・・。
まあそこまでなるには何か別の症状も出るにしても、尿の濁りなどは自分でチェックできるといいかな〜と思ったのであります。
posted by ガルバン星人 at 14:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 住宅|仕様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

水まわり1

今回は我が家の水まわりの仕様についてご紹介したいと思います。
水まわりの仕様を決めるにあたり全てに言える事は、「機能重視」ということです。
あ、でもそれなりにデザインも考えました(^_^;)
それから、得意のお値段ね!
00_pht09.jpg++ キッチン TOTO スタイルF ++
引き出しタイプのたっぷり収納
水栓:台付きハンドシャワータイプ07_pht05.jpg
シンク:Dシンク
3口IHクッキングヒーター(DX)ブラック
食器洗い乾燥機付き
扉の色:シャインメタル
カウンター:ステンレス
換気:同時給排気フード(ブラック)
furo.jpg++ ユニットバス TOTO バスピア KPシリーズ ++
カラリ床(ミルトホワイト)
FRPスタンダード浴槽(フォギーグリーン)
ワンプッシュ排水栓
壁:キューブホワイト・ソフィーグリーン
アーチミラー
丸型照明
アーチ天井
シャワー水洗:サーモスタット
pht32.jpg++ 洗面台 クリアZα W75 ++
ストックカーゴ
色:ペールホワイト
スウィング三面鏡
水栓:シングルレバー(シャンプー水洗)
タオルバー付き

キッチンは吊り戸棚はなしにしました。
ダイニングと天井続きにし、空間をオープンにしたかったことと、私の背と比例して使用頻度が低いであろうと思ったためです。
それから、キッチンまわりに結構収納スペースを作れたってこともあります。吊り戸棚だけ対面キッチンの裏側壁面につけてもらうことも可能だと思いますよん♪
posted by ガルバン星人 at 11:33| Comment(8) | 住宅|仕様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

建具いろいろ2

living.jpgリビングドア トステムKH-WBL 片引き戸
玄関内の明るさがこのすりガラスを通してやんわりと入ってくるのを想像しています。
玄関ホールとリビングを完全に遮断してしまうのではなく、すこし繋がりを持たせたいなとこのデザインに。

koshitu.jpg2階の各個室ドア トステムKH-FBA 片引き
主寝室、子供部屋は引き戸にしました。
開け放しておくにも邪魔にならず、地震などでドアの前に物が倒れてきても、ものが邪魔をして開閉できないということがないようにしたかったため。ちなみに1階のトイレはコレの幅を狭くしたものを設置します。

senmen.jpg洗面所入り口ドア トステムTH-FBA 片開きドア
出来れば洗面所(兼脱衣所)入り口のドアも引き戸にしたかったところ。ここは間取り上、引き戸にすることが出来なかったのが残念。
コレの幅を狭くしたものを2階のトイレ入り口にします。2階トイレも間取り上引き戸にはできませんでした。

posted by ガルバン星人 at 17:29| Comment(2) | 住宅|仕様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室内建具あれこれ

syuunou2.jpg収納庫扉 トステムFBA
折れ戸にする箇所と観音開きを採用する箇所とあります。

doorcolor.jpg建具の色は、一階をエッセンに、2階をニュートラルにしました。2階寝室に婚礼家具を置き、その横に婚礼家具と同じ奥行きの収納を造りつけます。その際、収納の扉の色がエッセンでは婚礼家具とかなり差が出てしまうのが気になり、かと言って暗くするのも嫌だったので、間をとってニュートラルに。実際に家具を置いてみないとどれだけ色に差が出るか分からないのですが、まぁこれでよしとしよう。引き戸を多く使っているのが我が家の特徴かもしれません。それからデザインは面がフラットで、まったく飾りのないものにしました。


posted by ガルバン星人 at 00:17| Comment(5) | 住宅|仕様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

我が家の仕様をご紹介(玄関ドア)

この辺で、ちょっと我が家の仕様などを説明させてもらおうと思います。
って言うか、進捗状況をアップしたいところなのですが、画像で大きく変化がわかる箇所がちょっとないので、それまでの間つなぎってことで(^_^;)

genkandoor.jpgiro.jpg
トステム「エスキューブ」片袖乳白色仕様 トロンブラウン(色は右側参照)
木とアルミの異素材の組み合わせが結構気に入っています。また片側がすりガラスになっているため、玄関内はかなり明るいぴかぴか(新しい)スライドタイプで開閉は軽い力でOKの優れもの。そのため気をつけたいのが、指を挟んでしまうような事故。このようなタイプのドアで指を切断してしまったという記事を読んだことがありますがく〜(落胆した顔)気をつけなくちゃあせあせ(飛び散る汗)
posted by ガルバン星人 at 23:35| Comment(0) | 住宅|仕様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

