icon1.gif今年の夏は節電ですね!一人ひとりの努力が合わされば、大きなものになります(*^^)vみんなで頑張ろう♪ icon15.gif

2005年10月31日

間取り紹介

フリーのソフトで間取りをちょっと描いてみました。
階段の段数や細かい箇所に若干の違いがありますが、だいたいこんな感じです。
+ 1階間取り +
madori1.jpg
ダイニングがちょっと隠れつつ、リビングと繋がっている「ひょうたん型」の間取りと、階段を回りを一周できるのが特徴になるでしょうか。
階段下は廊下側とダイニング側から収納として利用しています。
玄関ホール裏側になる、ダイニングの扉の付いていない物入れは、パソコンを置くことにしています。その隣は構造上抜けない柱を利用し、電話を置く台を造作し、間仕切りには腰下は壁、腰上はガラスをはめ込みます。家族が集まるリビングを広く取ることが出来、大満足です。
+ 2階間取り +
madori2.jpg
2階は個室スペースになっています。ベランダは玄関ポーチの屋根代わりになるため、南に面した子ども部屋の前だけ張り出しになっています。
ベランダへの通路は全て腰壁になっているため、各部屋の引き戸を開けておくと、全ての部屋が一続きになるような感覚になります。
吹き抜けがあることで、自分の部屋にいながら、またリビングにいながらも家族の気配を感じていられるようにしたいという私の希望が思いがけず叶いました。

大まかに描いたものなのでこんなもんで許してねあせあせ(飛び散る汗)


【これから間取りをお決めになる方へ】
もしこれをご覧になっていたら、ご自分たちのライフスタイルにあった間取りを楽しく設計されるための参考になれば嬉しいです♪
採用したいこと、また「これは無駄だよね」などいろいろ考える材料の一つにしてください(*^_^*)

【泥棒さんへ】
お財布の置き場所は秘密です!
この間取り図を見て侵入経路など企てないでねパンチ
posted by ガルバン星人 at 13:16| Comment(11) | TrackBack(0) | 住宅|間取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

