icon1.gif今年の夏は節電ですね!一人ひとりの努力が合わされば、大きなものになります(*^^)vみんなで頑張ろう♪ icon15.gif

2006年10月24日

寒い日の楽しみ方

HI370045-0001.jpg

急に寒くなっちゃったよ〜(-.-;)
まだ秋を楽しんでいたいのに、冬支度を始めなくちゃいけなそうだなぁ。
冬の楽しみと言ったらガルバンはChristmasだなっ♪
今日は早くもChristmasのディスプレイをチマチマとしてみたよo(^▽^)o
寒いのは苦手だけど、家にこもって部屋をあたたかそうに見えるよう飾るのも好き♪
今年の冬は子達に洋服作ったり、いろんなもののカバーを作ったりとお針ばぁさんになるぞp(^-^)q
posted by ガルバン星人 at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

セダム

HI370031.jpg

セダムを買ってきました。これって凄く強くて、殆ど放っておいても大丈夫なんです。
♪つづきはこちらをクリックしてねん⇒
posted by ガルバン星人 at 10:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

時にはお金を掛けることもf^_^;

HI370026.jpg

お金を掛けないインテリアだけではやっぱり悲しくなってしまいますわなぁσ(^-^;)
時にはガルバンもお財布の紐をゆるめることがあるんす!
♪つづきはこちらをクリックしてねん⇒
posted by ガルバン星人 at 01:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

お金を掛けずにインテリア

HI370034.jpgガルバンのケチケチ度が解ってしまうな〜^m^
普通なら「要らん!」と言って捨ててしまう様なものをご紹介。
まず定番ですが練り海苔などの空き瓶。コレって皆さんやってますよね〜。
カワイイ形のものがあればそれに越したことはないですが、こ〜ゆ〜オーソドックスなものは後でイロイロアレンジが効くってもんです。
麻紐をぐるぐる巻きにしてもいいかも知れないな〜って思ってますがまだやってません(^_^;)
中にビー玉やおはじきを入れてもかわいいですよね♪
コレもまだやってません(^_^;)(←いい加減なヤツ)
HI370033.jpg結構いけてるのが、蓋が割れちゃった醤油差し!シンプルなものを使っていたのでコレがナカナカ使える・・・いや本来のお役目を果たせなくなってしまったら別の用途があったってことでして。
シンプルな形だったからこそ緑が映えたりするんでしょうね〜。
わが家では本来のお仕事(醤油差し)よりも好評です^m^
醤油差しの第二の人生?物生であります。
で、ガルバンとしては一番気に入っているのがコレです。
どれだって?
お中元でいただいた佃煮の箱 >゜))))彡
義母さんとお中元でいただいたものを分けっこしている時に、ピピッと来て、「おばあちゃん、この箱くださ〜い(^o^)丿」といただいておいたもの。
いい具合に仕切られていて、よくあるウォールラックみたいに見えたんです。
けれどこの大きさじゃちょっと部屋の壁には??
ふと思いつきある場所に。HI370032.jpg
なんと言うことでしょう(どこぞの番組風)我が家のトイレのニッチに恐ろしいくらいにピッタリハマッたのであります!
チマチマとしたものを飾るのにGOO〜(*^_^)b今のところ誰にも「佃煮が入っていた」ことはばれていません!
他にもいくつかありますが、追々UPしていくことにいたします(*^_^*)・・・追々っていつになることやら(オイオイ!)

もしこの記事を目にしてくださった方で、不用品を使ってこんなんやってます〜って面白アイディアをお持ちの方がいらっしゃいましたら是非伝授してくだされm(__)m

posted by ガルバン星人 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

戦い疲れたかも・・・とは言いながら

jin.jpg今日は幼稚園の夕涼み会&バザーでした。
天気が心配でしたが、なんとか雨も降らず園庭で開催できたので良かった良かった♪
さてさて息子の通う幼稚園では、夕涼み会に女の子は浴衣、男の子は浴衣か甚平で参加することになっています。
布との戦いを続けていたので、最後の仕上げに息子に甚平を作ってみました。
キャラクターの布で可愛く作ってあげることも良かったのかもしれませんが、家にあったしじら織り(なんであるんだって感じですよね(^_^;))の布で、「和」って感じにつくっちゃいました。
でも意外に息子にはウケが良く、「すごいすごい!」と喜んで着てくれました♪wa.jpgこうなると娘にも何か作ってあげないと不公平になると、ハハはまた思いつきの適当布直裁ち怖いもの知らず手法でワンピースを作成。
暑い夏に「和」の感じの布でサラッと着たら良いかもって感じのイメージを頼りに、思いつくまま気の向くままにミシンでカタカタ。
「ポケット付けてみよう」「重ね着風にしてみよう」なんて作りながらいろいろ追加してしまいたくなる自分に「技量が無いくせに無理な注文つけんな!」とダメだししながらも、「ま〜アンタのわがままにちょっと挑戦してみるよ」とコレまた自分で自分に言いながら「作る」事を楽しみました。
裾の部分は一度ブッツリ切ってしまい、息子の甚平の袖のはしごレース部分の様な感じを出したかったので、透かしのレースを縫いつけてみました。
胸元は内側に四角い布をあてて重ね着風にし、涼しい感じと子供らしさを出したかったのでお魚の形のボタンとビーズでちょっと飾りつけしてみました。sakana.jpg布を無駄にすることなくなんとか形になりました^m^
娘も気に入ってくれたようです。
これでミシンをしまおうかな〜と考えましたが、「ピアノの発表会でも着る!」と娘が言ってくれるので、コサージュと髪飾りでも作ろうかと考えています。
あ、夏祭りにお出かけする時用に巾着も作ってあげよ♪
そうだ〜、自分用のキャミワンピも作ろう。デブ用の買うのって高いしな〜(^_^;)
わが家のリビングのテーブルからミシンが片付けられる日はまだ先になりそうです。
チチ、ごめ〜ん。もうちょっと糸くずとの共同生活を辛抱してくれ〜m(__)m
posted by ガルバン星人 at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

またもハンドメイド

2006_0609.jpgまたハンドメイドねたです(^_^;)
今年の夏に娘が着られるワンピが手持ちにはもうなさそうなんです。
買うのもいいのですが、たくさんある布のストックを消費しなくてはと一念発起し、あまり好みではない布で試作してみることに。
小さくなって着られなくなってしまった娘のスモック型ワンピを持ち出して、どんな作りになっているのか観察。
袖のないノースリーブタイプのものなら簡単に出来るけど、袖を作るのはちょっと面倒。
既存の型紙を使ったほうがいいのかな〜なんて思いながら「ま、試作だし」ってことで、布を直裁ち(^_^;)←あまりにもイイカゲン
前身ごろ、後ろ見ごろ、袖、そして思い立って後ろ見ごろのあき部分に見返し?を付けるためにそれを。
でもってとにかく試作なので、布端の処理もせず縫い合わせてみることに。2006_060907.jpgこれが結構形になってなんとか着られそうな感じ。
学校から帰ってきた娘に「こんなん作ってみたよ〜。これは試作って言って、誰のでもなく試しにつくってるんだ〜。ちょっとモデルになって着てみて〜」と言うと、「もったいないよ〜着る着る!」とのこと。
娘の好みでないちょっとラブリーなピンクのチェックだったのでビックリ!そんなワケで襟元をちょっと飾ってみたり、縫い合わせてから布端を処理したり、順番がメチャクチャになったけどとりあえず仕上げてみました。
コレを基本形にしてこの後別の布でまたチャレンジしたいと思ってます。
ワンピでなく、スモック型ブラウスにしてもいいよね♪スカートを別に作ってツーピースにし、着回しを楽しむのもいいかも。
posted by ガルバン星人 at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

GW中のDIY〜その3〜

kadai1.jpgチチ、半端もののレッドシダーで花台を作ってくれました♪
デッキに飾っておくにも玄関ポーチや玄関ホールに飾っておくにもとても良い大きさ!
素材が同じだから統一感があっていいし、テラコッタとの相性もよい♪
義妹さんに頼まれてちょっとしたベンチも作ってました(*^。^*)
ガルバンも階段式(踏み台のようなカタチの)になっている花台を作ろうと木片をあさっていると、子達が「作りたい作りた〜い\(^o^)/」と事態は一変しチチ先生の木工教室に(^_^;)
木片の断片にドリルで穴を5個開けて鉛筆立てを作ったり、木片を3枚あわせて小さな椅子を作ったりと電動ドリルを使って本格的。
子供達も大満足♪
気がついたらもう夕飯の支度の時間・・・あれ?ハハの制作する時間はないやん(;_;)
ま、楽しい時間だったので良しとしよう(*^_^*)
ホントこの休みはどこも連れて行けんでスマンの〜子たちよm(__)m
posted by ガルバン星人 at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW中のDIY〜その2〜

kansei2.JPG完成しました!ミニデッキ!
縁台って話もありますが、あえてわが家では「デッキ」と呼ぶことに^m^
140ミリ幅のレッドシダー6枚を並べてかなり頑丈なデッキ。
家のベランダや玄関脇に張るために取り寄せた資材のうち、反りがひどかったり節が多かったりしてハネられたものを使ってのデッキだけどいい味だしてるよ♪
テラスへの掃きだし窓間をこのデッキを通って行き来できるのは結構便利!
高さも息子がここから下におりるために靴を履くのに丁度良い感じ。kansei3.jpg奥行きは840ミリだけど、それでも十分利用価値があるんです。
もう既にここで朝ごはんを食べました^m^お天気が良い今頃の季節は最高ですね〜(*^。^*)
きっと子供のお友達もここでおやつを食べたら喜ぶだろうな〜♪
おばあちゃん曰く、「ここでお針仕事したらよかんべな〜(*^_^*)」とのこと。ホントいいかもしれないね。お針よりレース編みとかお洒落〜^m^けどガルバンに似合わねぇ〜(^_^;)kansei4.JPGどうどう?こうして角度を変えて見てみるとまたいいでしょ?って自画自賛。
夜なんかさ〜家の中は真っ暗にして、このデッキにランプ灯して家の中から間接照明を楽しむなんて素敵じゃない?
キャンドルもいいけど「火」じゃ危なそうなので電気系でね。
それでカシスのワインとか飲んじゃって・・・ますますガルバンに似合わねぇ〜つぅの^m^
想像だけなら皆の視覚に支障を来たすことはないので自由にさせてもらいますゎ♪プププッkansei1.JPGそうそう、狙いの一つだったリビングとの一体感と広がり感。これも成功と言ってよいかと思います(*^^)v
レースのカーテンも思い切って開けてしまい、このデッキも部屋の一部の様に視界に入ってくるようにすることで幅2間半のリビングが3間に拡大って感じです。
リビングは20畳近くなるわけだ!すっげ〜(@_@)
ガルバンも電動ドリルを使ってビス止めのお手伝いをしたのですがコレが楽しくてね〜。ちょっとハマってしまいそう♪
ガルバンにも出来る簡単木工にチャレンジしたい気持ちがかなり強くなってきてます。あ〜また趣味増やすと道具も増えて収納が足りなくなっちゃうよ〜(>_<)
posted by ガルバン星人 at 22:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GW中のDIY〜その1〜

koutei3.jpgこのGW中とっても天気が良くて、日曜大工にはもってこい!
わが家のベランダなどに使用したレッドシダーの残りを頂いておいたのですが、やっとソレを加工する時を迎えました。
材料を良く確認すると、なんとかテラスにミニデッキ・・・っちゅ〜か縁台ですかね(^_^;)ができそうな分はあるので、いつもの様にガルバンが口頭でイメージを伝え、今回は大物制作なのでチチが簡単に設計図を引きました。
「土台の部分だけでも買って大丈夫だよ〜」と声を掛けてみたのですが、「買ったらできて当たり前。ある材料だけで作り上げることに意味があるんじゃん!」と改めて購入する材料は木ネジのみ。
今ある材料だけで作り上げるのがチチのポリシー!koutei4.JPG
ホント助かりますm(__)m
チチありがとさんです(*^_^*)
レッドシダーを丸ノコでそれぞれの寸法にカット。土台になる部分を制作。等間隔で並べてみる。ん〜なんかこの土台だけでも小さなベンチにいい感じかも。
と、一日目はここまで。
この連休中には完成間違いなし(*^_^*)
リビングの床と同じ高さで、板の張り方も同じ方向にすることで中と外と一体感を出し広がり感を出せたらと思っているけどどうかな?
完成したらココでお茶飲みしよう♪楽しみだな〜。
koutei2.JPG子供達も一緒になって手伝ってくれました。
息子は家を建ててもらってから「大工さんになりたい!」と言っているのでチチの手元をよ〜く見てましたよ。
娘も家が更に進化するとあって、お茶入れしてくれたりと女の子ならではの気遣いで大活躍。
こうして考えると、親子でDIYってどこかにお出かけするのと同じくらいに楽しいかも(*^_^*)
なんて言い訳してるハハ。
ごめんね〜子達、どこにも連れていけなくて・・・m(__)m
posted by ガルバン星人 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

キッチンの棚作り

2006_043003.JPG日曜日、良いお天気でやる気もマンマン!今日こそキッチンの棚作りに手をつけるぞ\(^o^)/
ってことで、ガルバンじゃなくチチが大活躍です^m^
まずはカウンターの上のものをよせてガラ〜ンと。
そしてキチンとアングルの位置を計測して、重たいものを載せてもOKなようにアングルをがっちりと留めて行きます。ここの壁は設計の段階で後々棚をつけるかもしれないと話しておいたので、ベニヤにしてもらってありました。
チチは時間と余裕があればこういったDIYは好きな方なので、本当に頼りになります!ガルバンも決して嫌いじゃないんですが、何度も言ってきましたが壁に大きな穴を開けるのが怖くてね(^_^;)2006_043005.JPG作業するオトコの背中はいいっすね〜♪よっ(^o^)丿チチ〜カッコイイぜぇ〜(*^。^*)
片側だけで棚を受けるため、4本のアングルを取り付けました。コレなら多少重たくても大丈夫でしょう。ん〜さてさてどんな風になるかな〜。
さぁアングルの取り付けが終わりました。
まだ棚板にラッカーを塗布していないので、とりあえずビニールが掛かったままイメージをつかむために取り付けてみました。
お洒落な棚ではないけれど、可動式ってところが売り!置くものにあわせて位置を変えられるし、アングルを4本にしたので、半分の2本分の長さの棚板をあとから追加することもできるし、結構アレンジがききそう。2006_043009b.jpg板を載せるだけじゃ飽き足らず、いろいろ収納してみちゃいました^m^
こんな感じなら使いやすいかな〜。植物も飾って、いただき物のキッチンスケールも見せながら収納できていいかも♪
寂しかったキッチンカウンターの上がかなり有効利用できます。
今度雑貨屋さんに行ったら棚のディスプレイの仕方などよ〜く見てこよう。
キッチンに立つ楽しみがまた増えたよ。
チチ〜ありがと〜\(^o^)/


posted by ガルバン星人 at 10:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

リース

win.jpgいや〜なんだかこのところ大荒れの天気ですな〜。
突然のにわか雨や雹や、黄砂まで。
おかげでこいのぼり>゜))彡もあげていられない日が多く残念(>_<)

さてさて、先日作ったリースを今日はUPしたいと思います。が・・・こんなもんUPするもんじゃないよってっ感じの出来なんですわ(^_^;)
バランスよくたくさんのものを飾るセンスを持ち合わせていないので、チマチマしたものをチマチマ飾ってみました。
キッチン東の小窓に外から見えるよう飾った方は、ライムとシナモンとオリーブの実を。
2階のニッチに飾った方は一回り小さいリースにオレンジとあとは何なんだろう?白い実が割れて花みたいになったものと、小さい金平糖みたいなものをそれぞれグルーガンでくっつけてみました。
あまりのセンスの無さに愕然って感じのガルバンだったのですが、2006042603.jpg子達の「ハハすご〜〜〜い!素敵〜〜!!飾って飾って〜\(^o^)/」と言う劇団なんとかの子役張りの励ましを受けて飾ってみた次第です(^_^;)
でもまぁニッチあたりはちょっとだけ季節感が出た?
今は娘の服を作成中。これがまたいい加減なんだわ〜。(いつもなんだけど)
形が気に入っていたんだけど小さくなって着られなくなった服を布に直に置いて、ソレよりも大きめはさみでカットして行っちゃう曖昧さ。
単純な形の子供服ならなんとかコレで着られちゃうもんなんですよ。
あ、でもでもこの手法は袖のないキャミソール型のジャンスカとかね^m^たまにはマジメに型紙とって作ってみようかな・・・。
posted by ガルバン星人 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

画鋲の穴と壁使い

060422_1831~001.jpgとうとう画鋲の穴を開けちゃいました(^_^;)
でもトイレのニッチってところがケチっぽい^m^
先日友人邸にお邪魔した時に「画鋲の穴を開ける勇気が出ない・・・」って話してみたら、「初めは画鋲を打てなかったけれど、修正剤で結構隠れるよ〜」とのことで壁を見てみるとホント分からない!
これならもし「ここじゃないところに移したいな〜」となったときでも穴だけはクッキリ残っているなんてこともなくて済みそうだな〜と。
で、思い切ってトイレのニッチに!(←だから思い切ってないって(-_-;))
次は子供部屋かな〜。あ、材料そのままのキッチンの棚作りが先か(^_^;)コレこそ思い切らないとな〜。間違えたらキツイな〜。
そうそう、皆さんのお家では壁をどんな風に使っていますか?
部屋の間仕切りだよ!とか、そういったことではなくて、どんな風に飾っているのかな〜と思って。
あまり飾りすぎてもゴチャゴチャしちゃうし、わが家の様に何にもないとノペ〜としちゃうし。微妙だよね。
ちょっとした飾り棚を付けてみようかな〜と思ったりもしているんだけど、失敗が怖くてね〜。(その時こそ修正剤の出番じゃん!)
それからガルバンの場合、「飽きっぽい」って言うのが良くないんだよね・・・。飾ってはみたものの、「やっぱりココじゃないほうが」ってなる周期が人より短いと思うんだぁ。
その時は後悔の無いように決めて飾るんだけど、ダメなんだよね〜。
母屋で培ったこの教訓を新居では活かさないと・・・。頭の中で「あそこに飾るとどうなる、ここならどうなる?」を何百回とシミュレーションしてからじゃないといくら良い修正剤があっても穴の痕だらけになっちゃうもんね(-ω-;)
posted by ガルバン星人 at 09:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

外からどう見える?

LaLaLaHappyDaysの(LaLaLaさん)のエントリー「小さな気付き」に共感して、ガルバンが気をつけていることを記事にしてみました。060413_0837~001.jpgガルバン家はキッチンと洗面所兼脱衣所に勝手口があるんです。
キッチンはやっぱりゴミ出しに便利ですもんね!
脱衣所に勝手口というのはあまりないかな?ここは施工会社さんの提案(丁度良いドアが在庫であるとお聞きして^m^)もあり、農家なので、農作業の後汚れたまま直接浴室まで行けるという利点からそうなったんです。
そんでもって、ドアは全面型ガラス。その場所は全て北に面するのですが型ガラスのおかげでキッチンも脱衣所も明るい♪
でもね、だらけてるとやっちゃうことがあるんです、ドアの前にいろいろゴタゴタ物を置いちゃうこと・・・。
家の中からだとそんなに気にならないのですが、外から見るとスケスケなんですね〜これが。
せっかくのシャープな外観も生活観丸出し〜ふらふら
そこでキッチンのドアの前には、なるべく透けても見難くないものを置くことにしています。なかなか「見せない収納」だけでは物が収まりきらなくなってくると、ついチョコッと醤油の瓶を置いてしまったり、買い置きの根菜類を置いてしまったりしてしまうのですが、箱や籠を利用すると外から見ても「芋だ!」「玉葱だ!」「醤油に酒だ!」って分からないでしょ^m^060413_0916~001.jpg
それから通りから良く見えるキッチンの窓は家の中からも外からも、見て楽しめるように観葉植物を飾ってみたりしています。
サッシの外枠が黒なので一つの「絵」の様に映ればいいな〜なんて思ってます。
トイレもトイレ用の洗剤をポンッと窓枠に置いたりはせず今はユーカリの枝を大き目の瓶に挿して飾っています。
こうして考えると、透ける窓も通りに面している窓も、ちょっとしたディスプレイの場になって楽しめたりします♪

床に埃があるのまでは見えないもんね〜^m^


posted by ガルバン星人 at 10:47| Comment(4) | TrackBack(1) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ちょっと手を加えて

2006_04120016.JPG入居してもうすぐ4ヶ月だというのに、トイレのスリッパがまだありません(^_^;)なんと呑気なんでしょう。まぁマットが敷いてあったりするので、それほど必要性を感じなかったというところでしょうか。
もう一つの理由として、なかなか気に入ったデザインのものが見つからなくてってこともあります。
でもでも、最近友達が遊びに来てくれることも多くなり、お客さんのスリッパもないトイレのスリッパもないのナイナイ尽くしでは申し訳ないし、メリハリつかないな〜とわが家のご近所さんのHC(ホームセンター)に探しに行きました。
価格の割りにイマイチ気に入ったデザインがなく・・・やっぱり辞めようかな〜と思ったところで380円の札が付いた水洗いできるものを発見!
まぁこの価格なら、使い捨てでも良いくらいだわとお試し感覚で2階の分も含め2足購入。
2006_04120017.jpgでもこのままじゃちょっとやっぱり味気ないよね〜(~_~メ)
色もいい感じの生成りでナチュラル系だったので、家にあったレースを縫い付けてみることに。
しばらくはこれでなんとかしよう^m^
ちょっと見た感じでは380円には見えないかな?なんて自己満足♪
子達もフカフカの履き心地とハハの手がちぃ〜っと加わったことで気に入ってくれました(^_^;)>
次はお客さん用のスリッパを見つけてこなくちゃな〜。
さすがにお客さんには380円のスリッパ出せないもんな〜^m^
posted by ガルバン星人 at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

今日は煮豚

共食いですな〜(^_^;)>
今日は例のお鍋で煮豚を作ってみようと思います。
ジンワリ味が染みこんでいる時間に他の家事をせっせと(?)こなせてしまうなんて素敵だ♪
関係ないけど、「にぶた」ってキーボードで打って漢字変換させたら「似豚」って出て来るんだよね・・・これってガルバン用のパソだから??

そうそう娘の部屋の机も完成したのでまた近くUPします(^o^)丿
では友を煮てきますv(^oo^)boo〜♪
posted by ガルバン星人 at 09:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月21日

友人からのプレゼント♪

昨日、中学・高校と一緒で子供の年齢も同じくらいの女友達二人が新築祝いを持って来てくれました(*^_^*)
「何がいい?」と聞いてくれたので、ここはもう気の置けない仲間なのでわがまま言って保温調理鍋をお願いしました。060220_2107~001.jpg早速昨晩から使っているのですが、これが実にいい!オススメします!
もちろん今晩も使いました。二日続けて煮物をタップリ♪
レシピ集にはいろいろ細かく書いてありましたが、要は中の調理鍋に材料全部入ったところで味付けして沸騰させて、そしたら保温鍋に入れて放置すりゃ〜いいんです。
電気代助かります〜(T∀T)(感涙)それに時間もなんか得した気分。
カレーやシチュー、ポトフ、ロールキャベツ・・・とにかく煮込み系の料理には最高!じっくりジンワリと熱が入り、野菜に味もシミシミよ(*^。^*)
明日はパスタが食べたいと言う子たち、パスタを茹でるのもこれで楽ちんなんだな〜♪
沸騰させてパスタを入れて保温鍋に入れて放置!これでいい感じに茹で上がっちゃうんですわ^m^
Smile ちゃん、wisdomちゃん本当にありがとう\(^o^)/今度遊びに来てくれたときはカレーじゃなくて煮物をご馳走するからね〜♪
また是非遊びに来てね(^o^)丿
posted by ガルバン星人 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

雨の日の洗濯物干し

わが家のベランダは小雨程度なら洗濯物が濡れる心配はないのですが、ちょっと大降りな場合は流石に濡れちゃいますね〜。
060220_1606~001.jpgそんなときに大活躍なのが室内干し!ベランダへの通路の天井2箇所に器具を埋め込み、ココに棒をカチャっと装着すると竿を渡せるようになるのです。片方だけにして、輪に直接物干しハンガーを下げてもOK(*^^)bこれはオススメですね〜(*^^)v
家の中が乾燥気味のときは、夜のうちに洗濯してここに干し加湿することもあります。
取り付けることは決めていたのですが、いざというとき設置場所に迷いました。
脱衣所にするか、寝室にするか、そしてこの通路にするか。
脱衣所は北西に位置していることから湿気が溜まりすぎてしまうだろうと却下。寝室は設置する2箇所の間隔を長くとれないので却下。
通路はベランダからすぐの場所で、急な雨のときすぐに取り込むことができる利点から採用となったわけです。060220_1605~001.jpgデメリットとして、吹き抜けなのでリビングから丸見えか?と心配していたら、下からの目線では殆ど気が付かない感じ。
観葉植物を吊り下げるのにもよいと思いますよ。実はわが家も玄関ホールに一つ取り付けてもらってあります♪アイビーが大きく下がるようになったらそこに吊り下げたいな〜。玄関入ってすぐにグリーンがお出迎えってなんか気持ちよいですよね(*^_^*)
posted by ガルバン星人 at 17:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

娘の部屋を動画で

あの〜動画にするほどの内容ではないのですが、ちょっとやってみたくて^m^
ガルバンのお遊びにお付き合いいただける方はご覧くださいm(__)m

posted by ガルバン星人 at 09:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

娘の部屋作り

娘の部屋をいろいろ改装しています。まだ一人寝は心細いらしく(ワタシも^m^)ベッドを息子の部屋に二台置き3人で寝ているので、部屋はガラ〜ンとしていました。
お友達が来るときには自分の部屋で遊びたい年頃なんですよね!なのでちょっと小3の娘には背伸びした感じの部屋作りをしています。
でも家具を買うなどそんな大掛かりなことはせず、あるものでの部屋作り。これがまた楽しいんですわ♪
キッチンで使っていたデカイコルクボードを娘に譲り、そこをディスプレイコーナーにし、入学祝いに義父母さんに頂いた本棚と引き出しが一つになった家具を上下で分け、引き出し部分を利用して机を作ろうともくろんでいるところ。
そして床に直に座るのはいくら子供でもお尻が冷たいってなもんで、ワタシが結婚するときに両親が持たせてくれたお客様用の布団を使いローソファー風にしてみました。
娘に好評で、明日早速お友達と遊ぶ約束を。娘だけでなく息子まで「机が出来るのいいな〜」と。
息子の部屋はベッドが二台置かれているので簡易なものでも机を置けるスペースはないんですわ・・・。
でもここはかあちゃんの腕の見せ所!息子よ、近日中になんとかそれっぽいものを用意したるで(^o^)丿
posted by ガルバン星人 at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

素敵なカフェ

「Couleur.クルール」さんで紹介されていたカフェに、友人と二人で行ってきました♪
二人でうっとりです(*^。^*)
『cafe BON POINT(カフェ ボン ポアン)』というのですが、モデルガーデンがいくつもあり、植物・ガーデニング資材のセールもしています。
社長さんとお会いすることができ、観葉植物はどんなものがワタシの性格(←植物育てるの下手な人)に向いているかな〜とちょっと相談させていただいたのですが、本当に親切で丁寧に、でもとっても気さくにいろいろお話してくださいました(*^_^*)
スタッフさん達も皆さんとても素敵な方で、綺麗なものに囲まれ、綺麗なものを生み出す仕事をされているだけに、きっとココロもキレイなんだろうな〜なんて思っちゃったりしました^m^
予定ではカフェでお茶がメインのはずだったのですが、お買い物の方がメインになっちゃいました(^_^;)>
だってホントどれもこれも素敵なものばかり!ステキを連呼していますが、本当にステキなんです!!
鉢と、小さな植物の寄せ植えを二つ購入してきました。早速家に帰ってきて飾りましたよ♪
ib2.jpgcl.jpgcl3.jpg
posted by ガルバン星人 at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし|アイディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

