icon1.gif今年の夏は節電ですね!一人ひとりの努力が合わされば、大きなものになります(*^^)vみんなで頑張ろう♪ icon15.gif

2006年10月26日

収納

やっとやっと少しずつ満足のいく収納が出来てきています。
と言っても新居に暮らし始めてもう10ヵ月だっちゅうのσ(^-^;)nob.jpg
けどガルバンは、まめじゃないくせに理想を追いすぎるところがあって、機能的かつ人にも見せられる収納を目指しているため、なかなか「よし終了」となることがないのであります…(^o^;)
気分がノリノリの時に一点集中で「そこだけ完璧!」みたいに仕上げていくのです。
今日は手芸用品を分類したら…店出せそうなくらい充実した品揃えでしてf^_^;
しかし気持ちいいです♪どこに何があるか一目で分かり、これなら作業もしやすくなりますo(^▽^)o
あちこち点在していたものを一つのチェストにまとめたので階段下の収納庫に余裕も出ました。
今までは隙間とあらば物を詰め込んでいましたが、そうすると入れたら入れっ放しになりがち(><;)
これを反省し、物を出し入れしやすくするためにこの余裕を今後もキープさせよっ!
posted by ガルバン星人 at 03:01| Comment(13) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

外気温と室内温度

今日は朝から青空が広がり、夏らしい雲になんだかウキウキです♪
no.jpgブログもほんと久々に更新(^_^;)>
今朝はね、家の窓をどこも開けなかったの。今もカーテンも閉めたまま。別に横着しているわけではないんです。
外の温度より締め切った室内の温度のほうが低く感じたので、どのくらいの温度差があるかちょっと実験^m^
室内の温度は28℃で快適。
玄関ポーチのちょっと日陰になっているところは42℃。
え〜〜っ42℃〜〜!!!!!ガルバンビックリです(@_@;)
いや〜これじゃ熱中症になる人が出るのも分かるわ〜(*_*;
しかし、こう具体的な温度差を目の当たりにするとこの暑さでもクーラーを掛けずにすむのはありがたいな〜とシミジミ思いますわ。
これからだんだん外壁から熱が伝導して室内の温度があがるとは思いますが、この何日かの経験から扇風機の風で十分過ごせそうです。
そして夕方気温が下がってきた頃に家中の窓を開け放つと、今度は気持ちいい自然の風が流れてくるのです。
夜も寝室とベランダの窓を開けたまま自然の風に癒されながら寝ています。
昨夏まではクーラーのない生活なんて考えられませんでしたが、今年の夏は「クーラーあっても殆ど使わなくてもったいなかったね(^_^;)」なんて言葉が出るくらい^m^
夏の電気代を不安に思っていたけれど、この分ならそんなにUPせずにすみそうです。
あ、実際8月分の請求が来ましたが、夏休みで毎日子供が居て、DVDを観たりケーキを焼いたり扇風機を利用していますが、先月から700円くらいUPの6500円以内ですんでます。
外断熱は夏に効果大と施工会社のタカオ設計さんがおっしゃっていましたが実にその通りであることを体感しました。
いままでに何度か「外断熱」関係のことを記事にしてきましたが、その中で今回が一番実感こもってます\(^o^)/
posted by ガルバン星人 at 12:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

外断熱効果

今日は暑かったですね〜(^_^;)nos.jpg
いよいよ外断熱の効果が発揮される季節が近づいてきたって感じです!
試しに昼間は家の窓を全部閉め切っていました。風も入れませんでした。
料理する時に換気扇を回したのと、あとは24時間換気システムはいつも通り回していました。
ガルバン自身外に出る用事が少なく、殆ど家の中で過ごしていましたが、ジメジメしたいや〜な感じや暑さをまったく感じませんでしたよ(^o^)丿
幼稚園から息子が帰ってきて家に入ると「あ〜涼しい〜♪」
その後2階の自分の部屋で積み木遊びをしましたが、ゴロンと横になったらお昼寝モードになってしまうくらいの快適さ。
しばらくして娘も学校から帰宅し、「家の中涼しくて気持ちいい〜(^◇^)」と言うのが第一声!
真夏はココまでとは行かないでしょうが、でもかなり効果は期待できそうです。
夕方気温が下がってから南側と北側の窓を開けて風を入れました。
お風呂上りには気持ちの良い風です。
今はもうまた閉め切ってしまいましたがとても快適に過ごしています。
夏の冷房費に大きく貢献してくれそうな外断熱工法です。
室内はクールがいいけれど、懐はホットでいたいわ〜^m^
posted by ガルバン星人 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

アナログレコードプレイヤー

dp-500m.jpgチチの日でしたね〜。わが家のチチは本日購入のDENONアナログレコードプレイヤー DP-500Mで昔買い集めたLPを鑑賞中♪
それがいい音なんですわ〜。
アナログのレコードプレイヤーと言ったら、ガルバンは「シ〜シ〜」って針がレコードをなめる音が聞こえてくるようなものしか知らないので、「え?CDじゃないの?」ってくらいの音にビックリ!
デザインも木目が綺麗で、わが家のAVコーナーにピッタリ。
チチの日だというのに、コレもチチの貯めたお小遣いで購入してくれましたm(__)m
チチの日のプレゼントはパンツ3枚とミュージックDVD。
このDVDは私も楽しめちゃうのでプレゼントって言うのも申し訳ないかな(^_^;)
posted by ガルバン星人 at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

停電!

初ハプニングです。ワクワクしちゃいまいした^m^
夕べ18:30頃突然ブレーカーが「バチンッ」ってあがっちゃったんです。
電気の使用量はいつもと変わらず、なんでだろうと思いながら確認してみると、漏電時に異常を知らせるマークがどんっ(衝撃)
チチもまだ帰ってきていなく、これは東京電力さんにお電話か〜??と思いつつ、まずは家を担当してくれた現場監督さんが現在母屋のリフォームでも監督をしてくれているので相談してみようと電話。
詳細を伝えると、すぐに来てくれるとのこと。「ワタシで出来るならやりますよ〜」とお調子ガルバンが電話口で言うと、あっさり「ダメですぅ〜」と(^_^;)
ありがたく来て貰うことにしましたm(__)m
その間、息子は「コワイ〜(>_<)」と母屋に避難。娘はたくましく「こっちにいる〜」。ワタシは不謹慎にもちょっとワクワク(^_^;)
カーテンを開け、外の灯りを堪能していました^m^
まもなくして監督さんが到着し調べてもらうと洗面所あたりになにか異常があったらしいのです。今はブレーカーが細かく分かれているので、どこで異常があるかハッキリし便利だな〜と感心。
・・・というか関心も(*^。^*)
どうやら母屋のリフォームに来てくれている大工さんが洗面所の外にあるコンセントから工具の電源をとり、今日に限って抜き忘れてしまっていたようなんです。で、雨降りだったから異常がでたんですね。
それにしても来てもらって数分で原因が分かり、「監督カッコイイ〜!」って思っちゃいました。
息子なんかは一番不安がっていたので、寝る時まで「監督さん凄いね〜、カッコイイね〜、なんでも出来ちゃうんだね〜。佑も大きくなったら監督になりたいな〜。あ、でも佑バカだからなれないな〜。どうやったらなれるのかな〜。」って。もう息子にはすっかり憧れの存在になってしまったようです。
今度また異常が起きたらガルバンやってみたいな〜あのブレーカーカチカチってやって調べるの。ダメ?危ない?余計に壊す?
分かりました(^_^;)やめておきますm(__)m
でもきっとやっちゃうだろうな〜。だって・・・なんせ・・・知る人ぞ知る「勢い」で出来ている女だから(*^^)v
posted by ガルバン星人 at 10:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

お気に入りのコーナー

en.jpg玄関ポーチには子達の使わなくなったおもちゃの木馬をディスプレイ。
そこに昼間は観葉植物などを飾っています。
娘のお友達からいただいたお花もまだ元気♪家の中ばかりでなく、外の新鮮な空気にもあててあげないとね(*^_^*)もっとあたたかい季節になったら玄関の中に飾ってあるものも昼間はココに飾っておけるかな〜。ib5.JPG玄関を入って窓のところにも観葉植物を。そして腰掛の小さな人形がお出迎えしています。白系のクロスにグリーンはとても映え好きなんです。夏には目から清涼感を与えてくれそう!この腰掛けの人形、実は他にもいっぱいあるんだぁ^m^一時期凝ってしまって、気付いたらたくさん居たのだった(^_^;)>sno.jpg階段の上り口にはこんな木の人形を。自分の体型に似ているからかな?スノウマン好きなんですよね〜^m^またこの二人でギュッとなっているのが見ていてあたたかくなるんす。足にスケート靴を履いているのも面白いでしょ!liv.jpgそしてリビングのAVコーナー!ココはもうチチのお陰ですm(__)m最高です!まだCDの収納をどうするか検討中なのですが、ちょっと乱雑に積み上がっているのも結構気に入ってたりします^m^天気のよい日曜日、なにかしようかなぁと思ったら風が強くて強くて。結局家の中ですわ・・・。
同じインテリアの趣味を持つ友人が、今日は家の中に作る棚の材料を買出しに入っているそう。
どんな風に出来上がるのかな〜楽しみ♪今が完成でなくて、住みながら自分達で手を加えていくのも楽しいよね〜。まだナカナカそれを出来る勇気がないけれど、今後のわが家にも参考にさせてもらおうと思います。
posted by ガルバン星人 at 09:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

お雛様2

hina3.jpg昨日飾ったお雛様を2階のベランダへの通路から撮影してみました。
37型のテレビが小さく見えてしまうくらいのお雛様。一年のうちに約ひと月だけ陽の目を見られるのですが、収納しておく場所も取ります(^_^;)hina2.jpgでもやっぱりいいものですね〜家の中にお雛様。今年はちょっと「おひな祭り」っぽいことをしてみようと思ってます♪
何故なのか、息子が妙に飾りたがっていました^m^
posted by ガルバン星人 at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

FAXっていいかも!

カテゴリは「住み心地」でよいのか?
わが家も無事に電話が使えるようになりました。
生まれて初めて自宅にFAX機を導入♪憧れだったんですよ〜^m^
メールがまだ主流ではなかった頃、FAXでやり取りをしている友達が羨ましくてね〜。
昨日は息子のお友達のお宅にFAXしちゃいました。メールもいいけど、手書きも楽しいもんです。
電話だと相手の方が忙しい時間帯だったら申し訳なく、これならメール同様相手の方の好きな時間に読んでもらうことが出来ますもんね(*^_^*)
息子のお友達のママさんは、夜「息子が遊びに行って楽しかったと喜んでました」の内容のFAXを送ってくれ、我が家にとっては記念すべき受信FAX1号となり子達と取り合って何度も読ませてもらっちゃいました(^_^;)>
posted by ガルバン星人 at 08:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

復活!あわ*らいふ(^o^)丿

やっとやっとや〜っとPCからの更新です。
なんだか親指ばかり鍛えちゃっていたので(携帯更新だったため)ちょっと変な感じよ^m^
ん〜コレでホントに快適ライフの始まりだわさ\(^o^)/
なんとかダイニングもテーブルを運び入れられたし、あとは各収納スペースの中を完璧に仕上げることだわ。
ムリ?ムリかも・・・やっぱムリそうだよね(^_^;)>と弱気ながらも頑張りますm(__)m
さて、本当に復活するのは明日から。日付変わってるから今日か??
ちょっと前後しちゃうけど、完成までのスライドやら、家の中の様子やらをUPしていきたいと思っております。
そして、初めての電気・水道料金の請求が来たのでそれについても情報を公開していき、もっと削減できるよ〜などのアドバイスなどいただけたらいいな〜なんて都合の良いことを思っていたりします。
とにもかくにも、サボり中だったこのブログをずっと訪ねてくださっていた方々に、これからまた元気に更新して感謝の意を表したいと思っております。
どうぞ復活後の「あわ*らいふ」もよろしくお願い申し上げますm(__)m
posted by ガルバン星人 at 00:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

ネット接続

ネット接続できる日も近いです♪
もうすぐ新居からパソコンでブログ更新する日がやってきます!
12日の午後にケーブルを移転してもらう予定。
そしたらコメントをくださったみなさんにお返事入れさせてもらいますねヾ(@^▽^@)ノ
そんでもってみなさんのブログにも行きまくりますっ(^^ゞ
あ、でも電気代の安い時間帯にねっ^m^
オール電化生活はいいですわぁ。
パソコンさわり始まるとアレもコレもやりたくなってしまう性分のワタシでも、「けじめ」をつけられそうよ。
「けじめ」っちゅ〜より「けちめ」なガルバンってとこでしょうか(^^;)>
posted by ガルバン星人 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

年明けになんとか…(;_;)

♪電話もねぇ、パソもねぇ

まるで吉幾三さんの歌だわなぁ(^^;)
まだ電話も引いてませんし、ネットも繋いでませんのだ(-_-;)
電話の加入権は義妹さんから譲渡していただく手続きをとっているところ。
パソコンはまだ母屋だわ。
もう今からじゃ年内に仕事は無理だろうしなぁ。
でもとりあえず電話してみよっかな。
今は片づけに追われているからいいけれど、落ち着いた時にパソコンない生活ってやっぱり寂しいなぁ。
16日以降の更新はすべて携帯からしております。
更新は大したことないんだけど、他のみなさんのところにナカナカ遊びに行けないのがなんとも悲しい(T_T)
年明けにはすべて整えて、またみなさんのブログやHPを訪ね歩きたいですヾ(≧▽≦)ノ
その時はまたどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
posted by ガルバン星人 at 16:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

背中が暑い

今日も家の中があたたかい♪
窓に背中を向けて家計の計算をしていたら背中が暑い!
思わず室温を計ってみたら24度く("0")>
暖房なしでこれはありがたい(ToT)
夕方五時まではなるべく電気を使いたくないのよね(^^;)
ワタシ一人なら服を着て自分で調整するけど、子たちがいる冬休み中はあまりに寒いとやっぱり暖房つけてあげないとかわいそうじゃない?
この冬休み中が毎日こんな日だったらいいなぁヽ(´▽`)/
posted by ガルバン星人 at 13:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

あの言葉が消えた!

気がついたら最近あの言葉を発していないのです。
朝から晩までそれこそ動きっぱなしなのに。
精神状態もとても安定し、すべてのことに素直に感謝している自分がいます。
「スープのさめない距離」になった義父母さんたちとは毎日のようにおかずのやりとりをしたりと、お互い我慢しながら作っていた「よい関係」でなく、「力を抜いたよい関係」になってきたし。
住み初めてもうすぐ一週間ですが、ガルバンの得意だった『疲れた(-_-;)』がすっかり消えました(*^^)v
posted by ガルバン星人 at 07:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

結露しない家2

先日寝室の結露について記事にしましたが、その後の対策で結露の量を半分以下に減らすことができました!
浴室と脱衣所の結露は1/5(←多分)くらいに減りました!
対策だなんて大したこといってますが、要は「勘違い野郎のケチケチ野郎」だったことに気がついただけの話で…。
こんなことを記事にしたらガルバンの人格疑われるくらいにおバカなお話でして(^^;)
あのね、乾燥を防ごうとして浴槽にお湯を張ったまま蓋はせず、浴室・脱衣所のドアも開け、その上ケチケチに換気扇も回さずにおりましたのじゃ<(_ _)>
…バカな奴です…φ(._.)_(←のの字)
浴槽に蓋をし、浴室・脱衣所のドアは締め換気扇も一定時間回しておいたら今朝は例の三人の寝室にうっすら結露がみられただけでした^m^
北東の部屋で位置的に外気との差が一番ある部屋なので、このくらいの結露は「合格ライン」ですね♪
いやはやケチケチも程々にせんとあきまへんなぁ(^^;)


ちょっと個人向けにすみませんm(_ _)m
→t155757様
t155757さん邸では結露はゼロですか?
よかったらお聞かせください。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
posted by ガルバン星人 at 08:30| Comment(5) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

結露しない家

二重ガラスのサッシの特徴ですよね〜結露がなくてすむってd(^_^*)
夜は浴室入り口・脱衣所入り口を開け放ち、浴槽の蓋も少し開けています。
室内に湿度を保つためです。
流石に浴室と脱衣所の窓は結露しますよ。
でもリビングなどはまったくないですね〜。
ところが…二階の北東の部屋(長男の部屋)に娘・息子・ガルバンで寝ているのですが、ここだけはすごい!
湿気がたまりやすい間取りな訳ではないんすよ。
三人のパワーで、結露しないはずの家を結露させまくっちゃってるんす^m^
けど寝室はこのくらい湿気がないとノドをやられて風邪引きさんになっちゃうもんね。
誰も寝ていない南東(娘)の部屋はまったく結露なし。
人間の吐く息や体温ってすごいよね〜。
どうせなら私のお肌が潤ってくれると良いんだけど(^^;)>
posted by ガルバン星人 at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

快適ライフ

いいっす!
新築の我が家に移り住んだら、子たちは自立心旺盛になり、私は素直に義父母さんに感謝し、義父母さんも穏やかに接してくれ…。
義父母さん寂しくないかなぁというガルバンの心配はより一層強くなり…(;_;)

と、ところで…問題発生!
タンスが二階にあげられないの〜く("0")>
階段で行けると思いこんでいたのだが、デカ過ぎた(>_<)
どうすべ…<(_ _)>
そこでタカオ設計さんに足場をお願いすることにあいなりました(^^;)>
今タンスはダイニングにドカンと聳えております^m^
ま、こんな失敗談も後になればよい思い出♪
…ちゅ〜か楽しんでないか?ガルバン。
いやいや、これでもチチに「大丈夫だよ、なんとかなるって」と言われるくらい悩んだんすよ(^^;)
posted by ガルバン星人 at 22:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

明日から

いよいよ明日から新居での生活が始まります!
しかし相変わらず部屋は物で散乱しています(^^;)
この際なので管理しやすい収納をと考え、「とりあえず」での作業をしていないためであります。
なぁ〜んて言うとすごく聞こえがいいけど、今までが酷かったってだけの話^m^
それにしてもいろんな手続きがあって時間が足りない毎日よ。
けどこう忙しいのも楽しいかも。
なんでも楽しいおかしなガルバンです(^^;)>
posted by ガルバン星人 at 20:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

片付けできない症候群

まずは家具をと思ったが、先に小物や布類を運ぶことに。
ドサドサとにかく運びこみ…あ、足の踏み場がないじゃん( ̄□ ̄!!)
よくもこんなに荷物があったもんじゃい。
これを今度はどう収納するか。
できもしないのに完璧を目指し、あげく挫折する片付けできない症候群という難しい病名のガルバン、この危機をどう乗り越えようか只今頭の中で猛烈にシミュレーション中( ̄ω ̄;)
posted by ガルバン星人 at 08:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

IH

051208_1651~001.jpg8日に20年来「おねえちゃん」と呼ばせてもらっている友達と言うにはおそれおおい友達が来てくれました。
前日に、来てもえるのにお茶くらい入れられるようにしておかなくちゃ!とIHをはじめて起動。いや〜びっくり(@_@;)っす!!!
なにがビックリかって、お湯の沸くのが速いこと速いこと。コーヒー3杯分くらいの水だったから余計なのかもしれないけど、ホントにね1分掛かんなかったのよ(@_@;)
当日も無事にお茶を入れることができました(*^_^*)
でもお茶以上にココロの温まるいい話を聞かせてもらって、感動して泣いちゃって、そして更におねえちゃんが大好きになったのでした♪
おねえちゃんありがとうm(__)m
051208_1651~002.jpgおねえちゃんにいただいた観葉植物です(^o^)丿いつかこんな風に使いたいと購入し、今までは子達の遊び道具になっていたものをようやく意図したように使えました(/_;)

HIの話題なので、もう一つ。
今日初めて夕飯を新居で作って食べました♪
子達のリクエストでカレーです。IHに早くなれなくちゃって思いながらのお料理でしたが、そんな構えることもなかったっす^m^
楽だよ楽!操作も簡単だし、お掃除も簡単だし!
IHにして良かった〜と思った初使用感でした。
食器洗浄機もタイマーセットしてきましたので、今頃乾燥してるころ。
お風呂も入ってきました。湯気のモワモワっと溜まるお風呂であたたかく、子達も興奮気味。
ワタシは最後に一人で入り、天井と壁を軽く拭いて出てきました。(いつまで続くか(^_^;))
そんでもって、お風呂の残り湯でお洗濯してくれるよう、洗濯機もタイマーセット。
すっごいね〜寝ている間にサッサカと家事が済んじゃってるんだもん^m^
あ、やば!コレじゃ今まで以上に家事放棄状態になってしまうかも(^_^;)>ウソウソ、ちゃんとやります。玄関のたたきを拭き掃除までしちゃいます。
好きなようにお掃除できて、好きなところに好きなものを置いて・・・本当に幸せです。
さて、明日(もう今日だ)は大きな家具を運ぶ予定です。
二人での作業なので、一気に全部とは行かないので、コツコツと^m^
ワタシのストレス解消の一つだった布集めのお陰で、収納は凄いことに。
布屋さんもビックリなくらいいっぱいです。
家の中が片付いたら、毎日ハンドメイドタイムを作り、友人にプレゼントしたり、フリマで売ったり、ゆくゆくはネットでも売れたらいいな〜なんて思ってます♪
さ、もう寝なくちゃ!
おやすみなさい(*^_^*)いい夢見ろよ〜(^o^)丿
posted by ガルバン星人 at 00:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

朝日を浴びて

051201_0653~001.jpg


また携帯カメラの画像なのですが、今朝新しい家のリビングのカーテンを開けると、東に眩しく力強い太陽。
朝日を浴びたガルバンは今日も元気に一日を過ごすことができました。太陽さんありがとうm(__)m
posted by ガルバン星人 at 20:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 暮らし|住み心地 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

